ブログトップ

candy&sarry&・・・

スパイス香る☆里芋のイタリアンコロッケ

こちらも(モニター投稿期限が)明日の正午までと迫っておりましたので、最後にもう1つ^^

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

GABANバジルとオレガノを使って、中にチーズも入れて・・・小さめに真ん丸く作れば見た目もかわいらしく、食べやすく・・・
里芋の食感がじゃが芋とはまた違って、ねっとりと美味しいスパイス香るコロッケです。

d0122397_23111986.jpg


【里芋のイタリアンコロッケ】 小8個分
d0122397_2319118.jpg
◆材料◆
里芋・・・大4個(正味180g)
玉ねぎ(みじん切り)・・・大さじ2~3
ベーコン(薄切り)・・・1/2枚
ベビーチーズ・・・2個
バター・・・10g
GABANバジル・・・小さじ1/2
GABANオレガノ・・・小さじ1/2
塩、こしょう・・・適量
卵・・・1/2個
薄力粉・・・適量
パン粉・・・適量
サラダ油・・・適量

◆作り方◆
① 里芋はよく洗い、耐熱容器に入れラップをし、レンジでチンして中まで柔らかくする。

② 里芋の皮を剥いて、ボールに入れてフォーク等でつぶす。

③ みじん切りにした玉ねぎとベーコンをフライパンで炒めて、②のボールに入れる。

④ バター、バジル、オレガノも加え、塩こしょうで味を整える。
d0122397_2310487.jpg

⑤ ④を8等分し、それぞれ中に4等分したベビーチーズを入れて丸める。
d0122397_2311249.jpg

⑥ 薄力粉、卵、パン粉の順につける。
d0122397_23111169.jpg

⑦ 熱した油できつね色になるまで揚げる。
d0122397_2313324.jpg

⑧ お好みでケチャップ等をつけて、いただく。
d0122397_23111986.jpg


d0122397_2329795.jpg
じゃが芋でもそうですが、コロッケは成形してパン粉をつけた状態で冷凍も可能です。
時間のある時にまとめて作って、冷凍保存袋やタッパー等に入れて冷凍庫に待機させておくと、朝、凍ったままで揚げるだけなので、お弁当なんかにも便利でお勧めですよ(^-^)v



【レシピ募集】わたしのとっておき!ハーブレシピを大募集! ←参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-02-28 23:31 | Cooking