ブログトップ

candy&sarry&・・・

ごぼうパウダーde生チョコタルト

ふと気づけば・・・三笠産業様のごぼうパウダーを使ったお菓子、投稿締め切りが今日までとなっています。

d0122397_19154865.jpg


「野菜パウダーを使用したバレンタインレシピ募集」ということだったので、本当はこれ、バレンタインに作る予定でした。
でも、それどころじゃなくなり・・・(ToT)

実は、タルト生地まではXデー前日に作り、冷蔵庫で待機してました。
全体の構想ももちろんできており、全ての材料も既に購入済み。
あの日(→)、そのタルト台を焼き、フィーリングのごぼう入り生チョコを作って準備万端のはずでした・・・。

しかし・・・その後、タルト生地は冷凍庫に入れられ、今日に至ったわけですが・・・
バレンタインもとっくに終わり、締め切りギリギリとなりましたが、せっかくなので、気をとりなおして作ってみました。

【生チョコタルト】 18cmタルト型

◆材料◆
<パート・シュクレ(タルト生地)>
d0122397_21404888.jpgバター・・・・・・・・・・・・・70g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・1/2個(30g)
バニラオイル・・・・・・少々
ごぼうパウダー・・・10g
薄力粉・・・・・・・・・・・150g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<フィーリング>
板チョコ(ミルクでもビターでもお好きなもので)・・・200g
生クリーム・・・100cc
バター・・・10g
ごぼうパウダー・・・10g
ブランデー等お好きな洋酒・・・30~50cc

<仕上げ(飾り)用>
ごぼうパウダー、生クリーム(砂糖入り)、チョコ、ココア、粉糖、フルーツ 等・・・お好きなものを適量

◆作り方◆
<タルト台を作る>
① バターを泡立器で混ぜてクリーム状にし、砂糖を加え、ふんわりするまでよく混ぜる。
d0122397_21353945.jpg

② 卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜ、バニラオイルとごぼうパウダーを加え、白っぽくふんわりするまでよく混ぜる。
d0122397_21355232.jpg

③ 粉を一度に加えゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
d0122397_2136338.jpg

④ ある程度混ざったら、手でひとまとめにする。
d0122397_21361372.jpg

⑤ ナイロン袋または、ラップに包んで冷蔵庫で2時間(できれば一晩)は休ませる。
 (今回はここで中断してました。タルト生地はまとめて作って冷凍保存も可能ですよ。)
d0122397_21362277.jpg

⑥ 作業台に打ち粉(分量外)をふり、麺棒で3㎜程度の厚さに伸ばす。
d0122397_21363560.jpg

⑦ タルト型の上に伸ばした生地を載せ、生地を型の壁に貼り付けるように押しつけていき、型からはみ出した生地をパレットナイフなどで落とす。
  ※ 残った切れ端のタルト生地は、再びまとめて薄く伸ばし、型で抜いたり、棒状にして冷凍庫で冷やし固め、
   アイスボックスクッキーとしてお楽しみください。
   これだけでも美味しいごぼう風味の香ばしいクッキーとなります。
d0122397_21364631.jpg

⑧ フォークで空気穴を開け、冷蔵庫で1時間程休ませる。
d0122397_21365857.jpg

⑨ 180℃のオーブンで10~12分焼く。
d0122397_2137553.jpg

<フィーリングを作り、仕上げる>
⑩ ごぼうパウダーに生クリームを少しずつダマにならないように加えて都度混ぜる。
d0122397_21371457.jpg

⑪ 洋酒も加え、沸騰直前まで温める。
d0122397_21372368.jpg

⑫ 刻んだチョコレートとバターを入れて溶かす。
d0122397_21373365.jpg

⑬ タルト台に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
d0122397_21374351.jpg

⑭ 砂糖を入れて泡立てた生クリームやチョコ、ココア、粉糖、フルーツ等お好きなもので飾る。
 ※ ここではシンプルにごぼうパウダーを茶漉しで振りかけました。
d0122397_19205145.jpg

ごぼうパウダーは、タルト台と生チョコ共に(飾りにも)使用しているのですが、言われないとごぼうとは気づかないと思います。フィーリングの生チョコはチョコの方が勝ってしまって、あまりごぼうは感じませんが、タルト台の方は、ごぼうが香ばしく、これだけでも美味しいですよ。

d0122397_23392968.jpg


野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-02-28 21:48 | Sweets & Bread