ブログトップ

candy&sarry&・・・

爽やか♪シーフードマリネのサラダ

モニター投稿締め切りまで時間がないため、続けてご紹介。
野菜がたくさん食べられるさっぱり爽やかなマリネサラダです。春のおうちパーティに是非どうぞ(*^-^)/

d0122397_039229.jpg


【シーフードマリネのサラダ】 2~3人分

◆材料◆
d0122397_056372.jpg海老・・・小6尾(50g)
ベビー帆立(茹でたもの)・・・6~7個(40g)
茹で蛸・・・足1/2本(25g)
玉ねぎ・・・1/4個(50g)
トマト・・・1/2個
セロリ・・・1/3本
サニーレタス・・・葉1枚

<マリネ液>
ハウススパイスクッキング<シーフードマリネ>・・・1袋
オリーブオイル(※)・・・大さじ1
米酢・・・大さじ1

※今回使用したのは、こちら(→)のマンダリンオリーブオイル。とってもいい香りがして、お気に入りのフレーバーオイルです♪

◆作り方◆
① 茹で蛸は薄切りにし、海老は茹でて殻をとる。
d0122397_0364734.jpg

② サニーレタスは食べやすく手でちぎり、トマトはざく切り。
  セロリは筋をとり、根元の太い部分は繊維を切るように横に薄切りにし、細い部分は縦に切り、
  葉はざく切りにしておく。玉ねぎは薄切りにし、水にさらし、水気をきっておく。
d0122397_037130.jpg

③ ボールにマリネ液の材料を入れ、よく混ぜる。
d0122397_0371121.jpg

④ ③に①と②(サニーレタスとセロリの葉以外)、帆立を加え、よく混ぜ合わせてから
  冷蔵庫で30分程度冷やして馴染ませる。
d0122397_0372114.jpg

⑤ 食べる直前にサニーレタス、セロリの葉もさっと混ぜ合わせ、盛り付ける。
d0122397_0372924.jpg


d0122397_039767.jpg普段はあまりスパイスを使わない場合、色々な種類のスパイスをそろえるのは大変だし、それぞれ一度に少しずつしか使わないのに、もったいないですよね?!
そんな時、ハウススパイスクッキングシリーズは、使いきりサイズ(大概のものは2人分x2袋入り)で、予めそれぞれに適した何種類ものスパイスがブレンドされていて、スパイス初心者でも失敗なく使用することができます。
袋の裏面には、レシピも記載されていて、至れり尽くせりです(^o^)v
(ハウススパイスクッキングシリーズについては、この時にも→

ちなみに、このハウススパイスクッキング<シーフードマリネ>は、ガーリック、ブラックペパー、タイム、カルダモン、パセリに調味料が配合されています。
シンプルに海老とセロリだけ和えてもよさそうだし、今の時期なら牡蠣のマリネなんてのもいいですね!
また、ご飯に混ぜて、マリネ寿司なんていうのもいいかも?!
色々使えそうです(^m^)

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


[PR]
by candy-sarry | 2013-02-27 00:58 | Cooking