ブログトップ

candy&sarry&・・・

蓮根入り照焼きつくねバーグ

「春のおうちパーティ お手軽レシピ」頂いたスパイスの中から、GABANバジル、ハウスしそ梅に続いて、今日はGABANオレガノを使ったつくねをご紹介。

d0122397_23424381.jpg


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ




蓮根の歯ざわりが楽しいスパイス香るつくねを、ハンバーグサイズに大きく焼いて、食べ応えのある一品に。
パーティには普通の小さめサイズの方がつまみやすくていいかもしれませんが、そのへんはお好みで。
お弁当のおかずにもいいですよ。

【蓮根入り照焼きつくねバーグ】 2人分

◆材料◆
<つくね>
d0122397_23451122.jpg鶏ミンチ・・・200g
蓮根(粗みじん切り)・・・50g
人参(みじん切り)・・・20g
土生姜(みじん切り)・・・5g
GABANオレガノ・・・小さじ1/2
ブラックペパー・・・適量
小麦粉・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1/2

<照焼きソース>
醤油・・・大さじ1.5
みりん・・・大さじ1.5
酒・・・大さじ1.5
砂糖・・・小さじ1.5
だし汁・・・大さじ2(今回は、ねこぶだし 小さじ0.5 + 水)

◆作り方◆
① つくねの材料全てを粘りがでるまでよく混ぜる。
d0122397_22275661.jpg

② 4等分して小判型に成形し、フライパンで両面に焦げ目がつくまで焼く。(ここでは中まで火が通らなくてもOK)
d0122397_222882.jpg

③ ソースの材料を合わせて、②のフライパンに入れてつくねに絡めるように煮詰める。
d0122397_22281627.jpg

④ 付け合せと共に皿に盛る。
  ※ ここでの付け合せは、レンジで予めチンしたじゃが芋とスナップエンドウ、エリンギをバターで炒め
   塩こしょうしたものを添えてます。
d0122397_22283433.jpg


これ、実はチーズをトッピングしようと思って、バタバタしてたら忘れました(^^;
照焼きソースを煮詰めた後に、スライスチーズをトッピングして蓋をして予熱で溶かしてもいいと思います。
また、つくねのタネに豆腐を1/4丁ほど入れると、冷めてもふんわりと柔らかく仕上がりお勧めです。
私もいつもは入れる場合が多いのですが、今回はあいにくなかったもので・・・(><)
つくねは、子供も大人も大好きなメニューですが、オレガノの風味と共に、ブラックペパーを多めに入れてピリリと効かせると大人仕様になります。

d0122397_23531563.jpg


一緒に添えたサラダは、これまた頂いた中から、ハウススパイスクッキング「シーフードマリネ」を使ったもの。
なので、後ほどこちらのレシピもご紹介させてくださいね。


[PR]
by candy-sarry | 2013-02-26 23:59 | Cooking | Comments(0)