ブログトップ

candy&sarry&・・・

ねこぶだしで簡単!自家製凍み豆腐の煮物

数滴で本格的なダシが楽しめるという、昆布の味が凝縮された美味しい根昆布だしを使って、残り物の豆腐や冷蔵庫の寄せ集めで簡単な煮物を作りました。

d0122397_0301765.jpg


【自家製凍み豆腐の煮物】

◆材料◆
自家製凍み豆腐(※参照)・・・1/2丁
エリンギ(椎茸、しめじ等でも)・・・適量
豚バラ肉(鶏肉でも)・・・適量
人参・・・適量
ブロッコリー(ほうれん草、菊菜、水菜、インゲン豆等でも)・・・適量

ねこぶだし・・・大さじ1
薄口醤油・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1
本みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
水・・・200cc

◆作り方◆
① 鍋に煮汁の材料を入れて沸騰させる。
② 凍ったままの自家製凍み豆腐と適当なサイズに切った人参を入れ、再度沸騰したら、食べやすく切った豚バラ肉と
  エリンギも加えて弱火で煮る。
③ 食べやすい大きさにし塩少々(分量外)で湯がいたブロッコリーを添えて、器に盛り付ける。

※ 自家製凍み豆腐は、食べやすい大きさに切って、軽く水切りした豆腐を冷凍保存袋に入れ、一晩冷凍庫で凍らせます。
 (木綿でも絹コシでもOK)
  豆腐は凍らせるとスが入ったようになりますが、木綿やよく水切りした豆腐の方が目が詰まった感じになります。
  どちらにしろ市販の高野豆腐とはまた違った食感で、楽しめます。
  鍋等で中途半端に残ってしまった豆腐を凍らせておいてもいいですね。

d0122397_0303443.jpg

モニターとして頂いたこの「ねこぶだし」は、北海道で採れた日高産昆布1本に対し乾燥昆布約80g使用し、そのベースに鰹節エキスを加えていろいろな料理に簡単で使いやすいように開発されたという昆布の美味しさ丸ごと味わえる根昆布ダシ。
現在、テレビショッピングでおなじみの『とれたて!美味いもの市』で、人気NO1!なのだそうですよ。
(詳しくはこちら→
[PR]
by candy-sarry | 2013-02-24 23:58 | Cooking