ブログトップ

candy&sarry&・・・

しそ梅ソースのポークソテー

レシピブログ様からのお題「春のおうちパーティ お手軽レシピ」
気づけば、こちらも投稿締め切りまで後1週間となっておりました。
先日は「GABANバジル」を使いました(→)ので、今日は「ハウスしそ梅」を使って、こんなのはいかがでしょうか?
まさしく、お手軽簡単レシピですよ(*^-^)

d0122397_23353581.jpg


【しそ梅ソースのポークソテー】 2人分

◆材料◆
d0122397_23355941.jpgしょうが焼き用豚ロース肉・・・350g
塩こしょう・・・適量
胡麻油・・・適量
刻みねぎ・・・適量

<ソース>
ハウスしそ梅・・・大さじ1.5
胡麻油・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
メープルシロップ・・・小さじ1
だし汁・・・大さじ1
ブラックペパー・・・適量

◆作り方◆
① ソースの材料を乳化するまでよく混ぜる。
② 豚肉に軽く塩こしょうをして、胡麻油を熱したフライパンで両面にうっすら焦げ目がつくまで焼く。
③ 皿に野菜等と一緒に豚肉を盛り付け、刻みねぎを散らし、ソースをかける。
 ※ お好みで、しそ梅ソースと共にマヨネーズを添えてもよい。

d0122397_2335477.jpg


千切りキャベツを下に敷いて、わさび菜、トマト、蓮根の塩きんぴらと共に盛り付けてみました。
今回も画像の盛り付けは1人分ですが、パーティなら野菜やゆで卵なんかと共に彩りを考え、大皿にど~んと盛り付けちゃってくださいね!

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

d0122397_23461078.jpg
残ったしそ梅ソースは後日、レンジで酒蒸しにした鶏ささみとわさび菜を和えてみました。
さっぱりとしたこのソースは、ドレッシング代わりにも使えるし、多めに作っても案外何にで合うので便利ですよ。
良かったら、お試しくださいね。



[PR]
by candy-sarry | 2013-02-22 23:49 | Cooking | Comments(0)