ブログトップ

candy&sarry&・・・

簡単☆フォンダンショコラ・・・そして今日もキャンディ

この連休中、バレンタインのチョコを買いに行ったり、作ったりしていた人も多いのではないでしょうか?
まだ用意できてない、どうしよう?って人は、こんなのはいかがですか? 
外は香ばしく、中はとろっとろ♪ 簡単!あっという間! 焼き時間を入れても20分程でできますよ!

d0122397_23354668.jpg


今回は「野菜パウダーを使用したバレンタインレシピ募集」ということで「ごぼうパウダーでお菓子レシピを書いてください」なんて、モニターのお題が出ていたので、このフォンダンショコラはごぼうパウダー入りですが、もちろんなくても大丈夫ですよ。
でも意外かもしれませんが、ごぼうって、スイーツに使用すると香ばしくなって、案外チョコによく合うんですよ。
また、ごぼう嫌いの人でも、ごぼうが入ってるなんて気づかないはず(^m^)
よければ“ごぼう入り”で、是非お試しくださぁ~い^^

【フォンダンショコラ】 直径7~8cmのココット型 2個分
d0122397_23363692.jpg
◆材料◆
チョコレート・・・55g(板チョコ1枚分)
バター・・・40g
ごぼうパウダー・・・15g
卵・・・L1個
砂糖・・・30g
薄力粉・・・20g
インスタントコーヒー・・・小さじ1(お好みで。無くても可。)
ブランデー又はラム酒・・・小さじ1(お好みで。無くても可。)
粉糖・・・適量

◆作り方◆
① 細かく刻んだチョコレートとバターを入れ、湯煎またはレンジで軽くチンして溶かし、
  砂糖も加え、泡立器でよく混ぜ合わせる。

② 卵、ごぼうパウダーを加え、薄力粉を茶漉しでふるいながら加えて、さらにそのまま
  泡立器で混ぜ合わせる。

③ ココット型に入れ、オーブントースターで10分程加熱する。※参照
  (途中、上が焦げるようならアルミ箔をかぶせる)

④ 茶漉しで粉糖をふって、熱いうちにいただく。

※ 加熱時間は、中身が膨らんできて表面に焦げ目がつき、中まで完全に火が通らない
  程度で、機種やお好みにより調節してください。

d0122397_23411924.jpg


d0122397_23455985.jpg今回使用したごぼうパウダーは、三笠産業様よりいただいたものです。
三笠産業様の野菜パウダーは、以前にもお試しさせていただいたのですが、どれもちゃんと野菜そのものの香りや味がしっかりしていて、粒子も細かく、とっても使いやすいですよ。
このごぼうパウダーを使って、もうひとつ作りたいスイーツが思い浮かんでいるので、また後日作ってご紹介しますね!

野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

乳製品×チョコレートのバレンタインレシピ大募集!豪華☆乳製品セットプレゼント ←参加中






***
キャンディ、昨日よりは随分マシになったみたいです。
食べ物にもちょっと興味を示し、餌も普段からしたら6割程度ですが、食べてくれました。
昨日までしていた変な咳もせず、吐くこともなくなりました。
やっぱりほとんど横にはなっていますが、動きも少し出てきました。
トイレ・・・大の方も少し(食べてないので、当然?)ですが、ちゃんと出来ましたよ^^
小の方は、1回粗相しましたが・・・。(いつもちゃんとできるキャンディには、全く違う場所でしてしまうなんて珍しいことです。)

ただ、体温の調節ができないのか、妙に寒がります。
もともと・・・というか、最近はとっても寒がりのキャンディだったのですが、今日はずっとストーブの前にはりついたままで、私が暑くなってきたなぁーと思い、ストーブをちょっと消すと、ガタガタ震えだします。 なので、部屋は昨日今日と、本当に暑すぎるくらいです。
あと、貧血が酷いせいか、舌の色が悪く紫色になっています。

まぁー、確実に昨日より今日、今朝より今とマシにはなってきているようなので、明日になれば・・・
そして明後日になれば、もっともっと元気になってくれることと思います。
明日は、術後初めて病院に行ってきます。
[PR]
Commented by 砂姐 at 2013-02-12 08:11 x
キャンちゃん、手術がんばったね!
多分血圧が下がると寒いんだと思います。
いつもより暖か目が良いかもね!
がんばれ!キャンディーちゃん(^^)

Commented by candy-sarry at 2013-02-12 19:57
>砂姐さん
キャンディ、がんばってますよー(^o^)/
今日、病院へ行ったら、浮腫みが気になるって言われたんだけど・・・大丈夫かなぁー?
それがちょっと心配です。
Commented by 便利野菜.jpヨシタケ at 2013-02-13 10:24 x
masaさん
こんにちは♪
便利野菜の三笠産業、担当のヨシタケでございます。
ごぼうパウダー早速試していただきありがとうございます☆
すごく手がかかっていそうな一品なのに、
焼き時間を入れても20分程で出来ちゃうっていううのがいいですね!
 
>このごぼうパウダーを使って、もうひとつ作りたいスイーツが思い浮かんでいるので、また後日作ってご紹介しますね!

こちらも楽しみにしています♪
Commented by candy-sarry at 2013-02-14 03:13
>便利野菜.jpヨシタケ様
野菜パウダーは本当に便利ですね。
ありがとうございます。
by candy-sarry | 2013-02-11 23:57 | Sweets & Bread | Comments(4)