人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

お米で作ったケーキ

先日、とっても嬉しいお届けものがありました。
壺屋総本店様のモチモチの新食感ケーキ・・・その名も「あさひかわ生まれのお米でつくったケーキです
何ともわかりやすいネーミングです(^-^)

お米で作ったケーキ_d0122397_18182212.jpg


ネーミングだけでもわかりますが、もっと具体的にどんなケーキかというと・・・
お米で作ったケーキ_d0122397_18204660.jpg

・・・だそうです。

とっても気になるこのケーキ、もちろん届いてすぐ・・・早速いただいてみました。

お米で作ったケーキ_d0122397_1824310.jpg


米粉のパンや蒸しパンは何度か作ったことがあるのですが、そのもっちりした食感とはまた随分イメージが違います。
まず↑写真を撮るために半分に割ろうとしたら、かなり弾力がありびっくり。
そうかぁー、米粉と言っても、うるち米だけでなく、もち米も入ってるんですもんね!納得。
そして、その食感はまさしく食べたことのない新食感。やはりもっちりを通り越して、モチモチの弾力感。それでいて、全然重くないんです。この食感、クセになりそうです。
それに、たっぷりと中に入ってる小豆、カレンズ、かぼちゃの種、いちじくの絶妙なこと。
キメの細かいふんわりしたケーキも美味しいけど、この食べ応えのある食感のケーキも、何とも私好みです(*^o^)

販売期間が10月下旬~4月下旬限定というこのケーキ、北海道のお土産にもいいかもしれませんね!

壺屋総本店オンラインショップ
壺屋総本店ファンサイト参加中
by candy-sarry | 2013-02-04 18:40 | その他