ブログトップ

candy&sarry&・・・

本日も簡単・・・朝カフェ♪

今日も引き続き朝カフェ(*^-^)
またまた調子にのって、パンを器にした“これだけで満足♪のトースト”シリーズ第2弾ですぅ。
なんせ・・・厚切り(4枚切り)の食パンも残ってるのでね(^^;
食パンは関西では厚切り、関東では薄切りが好まれる!と以前何かでみたことがあるのですが、皆さんはいかがでしょうか?

d0122397_18584612.jpg


このトーストのいいネーミングが思い浮かばない・・・(><)

【ハムエッグ&トマトチーズトースト】 1人分

d0122397_1971137.jpg◆材料◆
食パン(厚切り)・・・1枚
卵・・・1個
ハム・・・1~2枚
トマト・・・小1/2個 →先日の「いわき愛菜トマト」使用!
青ねぎ(小口切り)・・・適量
ピザ用チーズ・・・適量
塩、こしょう・・・(お好みで)適量
ケチャップ・・・適量
マヨネーズ・・・(お好みで)適量

◆作り方◆
① 食パンの周りに包丁で切り目を入れ、中身を手で適当に厚みの半分ほど取り出す。
 (取り出した中身はそのまま食べてもいいし、ハンバーグのつなぎ等に使用してもよし)

② ①に薄くケチャップを塗り、ハムを敷き、スライスしたトマトも入れ、ねぎを散らす。
d0122397_1901818.jpg

③ 割りほぐした卵液に(お好みで)ほんの軽く塩こしょうをし、②にそっと流し入れる。
 (ちなみに、私は塩はなしでブラックペパーのみですが、お好みでどうぞ。)
d0122397_1903010.jpg

④ チーズをのせて、(お好みで)マヨネーズを絞る。
 (ちなみに、私はマヨネーズなしですが、お好みでどうぞ。)
d0122397_1904060.jpg

⑤ オーブントースターで、5分程焼く。
d0122397_1904958.jpg


先日のトーストは、手で持って手軽に食べれた(半熟の黄身だけこぼさないように注意!)のですが、そちらに比べると今日の方が食べにくいかも?!今日のはフォークとナイフが必要かな?
作るのはどちらもお手軽簡単!であっという間なんですけどねぇ(^o^)/

d0122397_1921984.jpg
今日はブレンディー モカブレンドをブラックでいただきました。
新しい袋を開けると、コーヒーのとってもいい香り~♪
豆ではないので、袋を開けてからどんどん香りが落ちてしまうけど、それでもペーパードリップでコーヒーを淹れてる時の香りは、何ともいえず幸せな気分になりますね!

朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ


d0122397_1915379.jpg



[PR]
by candy-sarry | 2013-01-31 19:17 | Cooking