ブログトップ

candy&sarry&・・・

自家製ジャムdeレアチーズケーキ

先日の特大レモンで作ったレモン&りんごジャムを使って、レアチーズケーキを作りました。

d0122397_17244138.jpg


甘みはジャムのみ! ほぼ1瓶分、たっぷり使いました(^-^)/
材料や作り方もいたってシンプル! ヨーグルトでさっぱり仕上げてます。

d0122397_17283583.jpg【レアチーズケーキ】

◆材料◆ 18cm丸型1台分
クリームチーズ・・・200g
ヨーグルト・・・200cc
自家製レモン&りんごのジャム・・・120g
コアントロー・・・50cc
ゼラチン・・・5g
ビスケット(市販品)・・・140g(今回使用したのは、右画像のもの)
バター・・・40g

◆作り方◆
① コアントローにゼラチンをふり入れ、ふやかしておく。

② ビスケットをボールや厚手のビニール袋に入れ、麺棒等で細かく砕き、溶かしたバターを混ぜ合わせる。
d0122397_17261427.jpg

③ ②を型の底に敷き詰め、冷蔵庫で冷やし固めておく。
d0122397_17262991.jpg

④ 室温に戻して柔らかくしたクリームチーズをボールに入れ、泡立器で混ぜ、ヨーグルトとジャムも加えて混ぜ合わせる。

⑤ ①をレンジで沸騰させない程度(700Wで20秒程)に温めてゼラチンを溶かし、④に加えて混ぜる。
d0122397_17265278.jpg

⑥ ③の型に⑤を流し入れ、冷蔵庫で3時間程冷やし固める。
d0122397_1727187.jpg

⑦ 型から出して好きな形に切り分けたり、型抜きしてジャム(レモンピール部分)を飾る。
d0122397_17335892.jpg


↑上記は、バレンタインデーも近いので、ハート型のセルクルで型抜きしてみました。
top画像は、型から出してそのまま1/8に切り分けたもの。

ハート型で抜いた周りの崩れた部分は、グラスに入れて味見用に・・・(^m^)
d0122397_17382690.jpg


今回は自家製のジャムを使いましたが、もちろん市販品で大丈夫。(甘さはジャムにより違うので加減してください。)
お好きなジャムで作ってみてくださいね。
バレンタインには、ベリー系のジャムで作ってハートに抜いて、ピンク色のハートのケーキなんてのもいいですね♪
ちなみに、以前ベリー系のジャムで作ったものはこちら →「ベリーベリーレアチーズケーキ」
ハート型にはしてませんが、ピンク色が何ともかわいいでしょ?!(これ、喜ぶのは男の人じゃなく、女の子かも・・・だけど^^;)
あっ、底に敷いたビスケットもどんなものでも大丈夫ですよ。
今回使用したものやオレオのようなビスケットだと色合いも楽しく見た目もいいかなぁーと。
クリームがはさんであっても気にせず、そのまま砕いてOK。クリームがないものだと重さがかわってくると思うので、分量は調節してください。バターの量もクリームやビスケットのしっとり具合で変わってくると思います。
また、もう少しコクが欲しい方は、ヨーグルトの一部を生クリームに変えてみてくださいね。
(その場合は、レモン果汁も少し入れてもいいかもしれません。今回は、ジャムとヨーグルト両方に酸味があるので、入れてませんがねっ!)
どれも大して影響はないので、だいたいでOKですよ。
味見しながら、楽しみながら、作ってみてくださぁ~い(*^o^)




***
バレンタインが近くなってくると、あちらこちらで見かける美味しそうなスイーツたち。
先日も気になるお菓子として、ワッフルやマカロン、クッキーなんかを少しご紹介させていただきましたが、やっぱり王道のチョコも外せない!!!

まずは、こちらの生チョコレート。(↓画像をクリックするとサイトにジャンプします。)

レアチョコレート

こちらもマネケンさんとはまた違ったタイプのワッフルの専門店で、普段はクリームをはさんだワッフルを販売されてます。たまに購入させていただきますが、これがまた食べやすくて美味しい。
ケーキまでは要らないけど、ちょっと甘いものが欲しいって時にお手軽でいいんですよね?!
(↓こちらの画像もクリックすると、ワッフル・ケーキの店RL公式サイトにジャンプします。)

ワッフル・ケーキの店R.L公式サイト

そんなお店の冬季限定販売のとろける口どけにこだわったという生チョコレート。こちらも是非食べてみたいものです。
【宣伝部員募集】とろける口どけにこだわり!ワッフル専門店の生チョコレート

新作ワッフルを一足先にお味見できるという↓こちらもいいですね!
専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!

***
また、こちらの石屋製菓様の雪だるまチョコもかわいいよね?!
アンケートに答えて「雪だるまくんチョコレート」10名様にプレゼント!

d0122397_184604.jpg


***
そして、こちらはチョコ菓子になるけど・・・
北海道ならではの果実「ハスカップ」をジャムにして、クッキーとバタークリーム、さらにミルクチョコでつつんだ、4つの素材のハーモニーを楽しめるというスイーツ。
北海道の菓子工房もりもと様の「ハスカップジュエリー&ハスカップジュエリープレミアムブラック」
どんな味なんでしょう? とっても気になります。
バレンタインにも人気です!2種類のハスカップジュエリー モニター募集 10名様

d0122397_1984018.jpg


自分でもお菓子を作ったりするけど、元々甘いものが大好きなので、バレンタインに限らず、市販されているスイーツ類もとっても気になるし、食べてみたいものがたくさんあって困りますぅ(^^;
[PR]
by candy-sarry | 2013-01-25 17:53 | Sweets & Bread