ブログトップ

candy&sarry&・・・

そば粉の豆乳クリームパン

遅めのスタートですが、やっとこ今年の初焼き(^^;
今年に入って、ブログの更新を見ていただいてもおわかりの通り、普通にご飯を作ったりはしていたのですが、モニターも落ちついてるせいか、なかなか重たい腰が上がらず、エンジンがかかりませんでした(><)
作り出すとまた作りたくなるんですがねぇ・・・

d0122397_2320168.jpg


そば粉と豆乳を使った、ちょっとヘルシーなクリームパンです。
そば粉(この時の頂き物の残り)はパン生地だけでなく、クリームにも使用してるんですよ(^-^)v

【そば粉の豆乳クリームパン】 12個分

◆材料◆
<パン生地>
強力粉・・・230g
そば粉・・・70g
塩・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ3.5
スキムミルク・・・大さじ2
バター・・・45g
卵・・・1/2個強(30cc)→残りは仕上げ用にとっておく
水・・・140cc
ドライイースト・・・小さじ1.5

<カスタードクリーム>
豆乳・・・300cc
卵黄・・・3個分
そば粉・・・大さじ2~3
砂糖・・・90g
バター・・・30g
バニラエッセンス・・・1~2滴
ブランデー・・・大さじ1

◆作り方◆
① カスタードクリームを先に作り(下記参照)冷ましておく。
d0122397_23111328.jpg

② パン生地を捏ね、一次発酵→ガス抜き→ベンチタイム。

③ 生地を12等分し、ベンチタイム。
d0122397_23114138.jpg

④ 生地を楕円形に伸ばし、中央にカスタードクリームをのせる。
d0122397_23115065.jpg

⑤ 半分に折って口をしっかり閉じ合わせ、2cm位の切り込みを5個所に入れ、成形する。
d0122397_2312771.jpg

⑥ 天板に並べて、二次発酵(35℃で45分位。生地が約2倍の大きさになるまで発酵させる)。
d0122397_2312469.jpg

⑦ 溶き卵(分量外)を塗り、210℃のオーブン(予熱230℃)で10~12分焼く。
d0122397_2313630.jpg

<カスタードクリームの作り方>
① 卵黄に砂糖を入れて、泡立器ですり混ぜ、そば粉も加えてさらに混ぜる。
② 豆乳を電子レンジで60℃位に温める。
③ ②を①に少しずつ加えてダマにならないよう、都度、泡立器で混ぜ合わせる。
④ 耐熱容器に入れ、電子レンジで様子を見ながらトロミがつくまで加熱。(700Wの場合で2分半位)
  ※1分加熱→泡立器で混ぜる→さらに30秒加熱→泡立器で混ぜる・・・を繰り返す。
⑤ 熱いうちにバターとバニラエッセンスを混ぜ、荒熱がとれたらブランデーも加えて混ぜ合わせる。

d0122397_2315577.jpg


何だかクリームパンの成形をしていると、巨大な餃子を作ってる気分になってきました。。。
クリームがはみ出してパンクしたものや・・・色々ですが、ご愛嬌(^^;

越前そばの里ファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-01-12 23:29 | Sweets & Bread