人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

レモン&りんごのジャム<レシピ>

昨日の特大レモンを使ったジャムのレシピです(^o^)
今回は香り付けの洋酒やスパイス等は加えず、かなりシンプルに仕上げました。

レモン&りんごのジャム<レシピ>_d0122397_14142997.jpg


レモン&りんごのジャム<レシピ>_d0122397_14151623.jpg【レモン&りんごジャム】 瓶6個分

◆材料◆
特大レモン・・・2個(正味:皮150g、果肉340g)
りんご・・・2個(皮や芯を取り除いた正味:560g)
砂糖・・・600g
レモンの種から取り出したペクチン・・・100cc位

◆作り方◆
① レモンを果肉と種、皮に分けて、皮の白い部分を削りとる。(画像はレモン1個分です。)
レモン&りんごのジャム<レシピ>_d0122397_1453876.jpg

② ホーロー小鍋に種と水200ccを入れて弱火にかけ、じっくりと水が半分くらいになるまで煮て、
  ペクチンを抽出する。 (そのまま冷ましておき、ざるで越して種を取り除く。)
レモン&りんごのジャム<レシピ>_d0122397_145474.jpg

③ ②とは別のホーロー鍋に皮とひたひたの水を入れて火にかけ、3度程茹でこぼす。
レモン&りんごのジャム<レシピ>_d0122397_1493840.jpg

④ ③の皮を細く刻んで③で空いた鍋に入れ、皮を剥いて芯をとったりんごも適当に切って、
  同じ鍋に入れ、上から砂糖300gをまぶしてしばらく(水分が出てくるまで30分程)おく。
レモン&りんごのジャム<レシピ>_d0122397_1492071.jpg

⑤ ④の鍋に水分が出てきたら、弱火にかけて30分程煮込む。
レモン&りんごのジャム<レシピ>_d0122397_1411161.jpg

⑥ ⑤に種からとったペクチンとレモンの果肉、砂糖300gを追加し、さらに煮込む。
レモン&りんごのジャム<レシピ>_d0122397_1452619.jpg

⑦ レモンの皮が柔らかくなり、適度なトロミがついてきたら火から下ろす。
 (冷めると固くなるので、ゆるめで火を止めること。ゆるすぎた場合は、様子をみてから
  再度火にかければよいので、くれぐれも煮詰めすぎないように!)
レモン&りんごのジャム<レシピ>_d0122397_1451728.jpg

⑧ ジャムが温かいうちに煮沸消毒した瓶に詰める。
レモン&りんごのジャム<レシピ>_d0122397_145627.jpg


さて、今日はもう少ししたらキャンディ連れて実家に行ってきます(^-^)/
もちろん、このジャムも手土産のうちの1つです。。。
皆さん、よいお年をお過ごしくださいね。
by candy-sarry | 2012-12-31 14:20 | Sweets & Bread