ブログトップ

candy&sarry&・・・

簡単♪かぼちゃと人参のプリン

おはようございます。私にとってはめずらしく、朝からの更新です(*^-^)

またしても三笠産業様の野菜パウダーを使ったレシピです。
先日、ライスコロッケを作るのに、人参かぼちゃのパウダーを混ぜて使ったのですが、そのパターン気に入っちゃいました^^
普通ならそれぞれ茹でてつぶして・・・とか、すごく手間がかかるので、わざわざ両方なんてしないのですが、パウダーならただ混ぜるだけでOKですよね?!すごく便利!!!

d0122397_7203756.jpg


d0122397_7192457.jpg【かぼちゃと人参のプリン】 小6個分(※1)

◆材料◆
卵・・・2個 
牛乳・・・200cc
砂糖・・・大さじ3
かぼちゃパウダー・・・大さじ1
人参パウダー・・・小さじ1 
バナナとみかんのフルーツブランデー(※2)・・・50cc

◆作り方◆
① 60℃位に温めた牛乳を、ボールに入れたかぼちゃパウダーと人参パウダーに少しずつ加え、
  ダマにならないようにその都度混ぜ合わせる。
② 砂糖とフルブラも加えて混ぜ合わせる。
③ 卵をときほぐして加え、こし器でこし、器に流す。
④ 圧力鍋に蒸し台をセットし、水(150cc程)を入れ器をならべ、強火で加熱。
⑤ 圧力鍋の錘が動いてから弱火で1分加熱。蒸らし10分。(※3)
  表面がうっすら固まり、程良い硬さになったら、粗熱を取って冷蔵庫で冷やして出来上がり。
⑥ お好みで、はちみつやメープルシロップをかけていただく。

※1 今回はかなり小さめの器で作ったので、普通サイズなら3個くらいかな?
※2 フルーツブランデーがなければ入れなくても、また普通のブランデーやお好みのリキュール類
  でも構いません。
※3 圧力鍋の大きさや、なべ底に入れる水の量、プリン型の大きさやプリン液の温度によっても
  加熱・蒸らし時間が変わります。くれぐれも蒸しすぎ注意です!
  早めに様子をみて、まだ固まっていないようなら、再度強火で加圧し、錘が動き出したら
  すぐに火を止め、さらに5分蒸らしてみてください。

d0122397_7193913.jpg


これ、さらにしょうがパウダーもほんの少し入れてもよかったかも?
・・・なんて、あまり調子に乗りすぎてもダメですね(^m^)

d0122397_7234035.jpg

↑メイプルシロップをかけていただきました♪
蒸しすぎ注意!と言いつつ・・・スが入る寸前(><)危ないところでした・・・(^^;
圧力鍋を使うと、ホントに早くてあっという間なのですが、ちょっとしたことで変わってくるので皆さんも気をつけてくださいね!

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2012-12-28 07:38 | Sweets & Bread