ブログトップ

candy&sarry&・・・

Merry Christmas ♪

d0122397_1275377.jpg


今日は、いつもの料理をちょっとだけ、クリスマスっぽくアレンジしてみましたよ(^-^)v

d0122397_23203017.jpg


・・・てクリスマスっぽいのはオードブルだけ?(^^;
d0122397_23393988.jpg

サンタさんの目は黒ゴマです。
ツリーのマッシュポテトは、先日いただいた三笠産業様の「ほうれん草パウダー」で色づけしました。
普通なら、ほうれん草を湯がいてフードプロセッサー等でつぶすという手間がかかるのですが、パウダーを使えば、手間要らずであっという間。
このパウダーは、ちゃんとほうれん草の味がして、粒子が細かくて発色もよく、とっても使いやすいです。

何てことないサラダですが、一応リース風に盛り付け^^
ドレッシングは「しょうがパウダー」を入れて爽やかに・・・(すみません・・・この画像ではまだかけてませんが><)
d0122397_23483376.jpg


メインは、赤ワインで牛すね肉をコトコト煮込んだビーフシチュー♪
d0122397_2352663.jpg


こちらも「野菜パウダー人参かぼちゃ)」を使用したライスコロッケ☆ 中からはチーズがとろ~りと^^
d0122397_23593366.jpg


あとは、ペンネのアンチョビガーリック炒めと自家製パン
d0122397_23573380.jpg


今日はパンの写真がほとんどありませんが・・・実は、このパンにも「野菜パウダー(むらさき芋)」を使用しており、本日のクリスマスディナーは野菜パウダーが大活躍です(^o^)/
パンは改めてレシピと共に後日UPしますね!

国産野菜パウダーお試しセット

なので、今日は続きでライスコロッケのレシピだけご紹介させていただきます。
↓興味のある方はどうぞ・・・




【ライスコロッケ】 3~5人分

◆材料◆
ご飯・・・300g(茶碗2杯分位)
玉ねぎ(みじん切り)・・・大さじ2
d0122397_0421372.jpgいんげん豆(細かく切る)・・・2本
ベーコン(粗みじん切り)・・・1/2枚
にんにく(みじん切り)・・・1かけ分
かぼちゃパウダー・・・小さじ1/2
人参パウダー・・・小さじ1/2
ピザ用チーズ・・・適量
牛乳・・・100cc + 大さじ1
小麦粉・・・小さじ2
バター・・・10g
コンソメ(顆粒)・・・適量
粗引き黒こしょう・・・適量
バジル(ドライ)・・・適量
塩・・・適量
ケチャップ・・・適量

◆作り方◆
① かぼちゃパウダーと人参パウダーを合わせ、大さじ1の牛乳で溶いておく。
d0122397_0293968.jpg

② 鍋にバターを熱し、にんにく、玉ねぎ、ベーコンを炒め、小麦粉を加えてさらに炒め合わせる。

③ ②に少しずつ牛乳を入れて溶きのばし、①とバジルも加え、コンソメと塩、こしょうであらかた味を整える。
d0122397_0314032.jpg

④ 温かいご飯を加えて、つぶさないようにさっと混ぜ合わせ、再度味を整える。
d0122397_0333466.jpg

⑤ ④の荒熱が取れたら9~10等分し、手を軽く濡らして、中にチースを入れて丸める。
d0122397_0382441.jpg

⑥ パン粉の中に⑤を転がすようにして、表面にしっかりとまぶす。
d0122397_0363694.jpg

⑦ 油を熱して、⑥をこんがりと色付くまで揚げる。

⑧ お好みでケチャップをつけてどうぞ。
d0122397_0384377.jpg


野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜オンラインショップ

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2012-12-25 23:58 | Cooking | Comments(0)