ブログトップ

candy&sarry&・・・

自家製カレーパウダーで・・・

以前より、何度か自家製カレーパウダーのご紹介をさせていただいたことがあると思うのですが、
作り置きがなくなってきたので、今回はまた三笠産業株式会社様から頂いた「しょうがパウダー」を使って、オリジナルカレーパウダーを作ってみました。
カレーパウダーは、自分で作ると好みの配合にできるので、その時の気分で配合を変えたりして・・・とっても楽しいですよ(^o^)/

d0122397_17433854.jpg
【オリジナル自家製カレーパウダー】
今回の配合は、せっかくなので生姜(ジンジャー)パウダーを少し多めで・・・

クミン 1 : ターメリック 1 : カルダモン 1:
コリアンダ 1 : ジンジャー 1.5 :
レッドペパー 0.25 : ガーリック 0.25

・・・としました。


そして、早速そのカレーパウダーを使って、簡単なお料理を♪

【蓮根と豚肉のエスニック炒め】 2人分
d0122397_1746977.jpg
◆材料◆
豚バラ薄切り肉・・・100g
蓮根・・・100g
エリンギ・・・1本
ピーマン・・・1個
自家製カレーパウダー・・・適量
塩、こしょう・・・適量
胡麻油・・・適量


◆作り方◆
① 豚肉は食べやすい大きさに、蓮根は薄切りにしてさらに4つに切る。
  ピーマンは一口大の乱切り、エリンギは長さを半分に切ってから薄切りにする。
② フライパンに胡麻油を熱し、豚肉に塩、こしょうして、少しカリっとするまで炒め、一旦取り出す。
③ ②のフライパンで蓮根を炒め、油がまわったら、エリンギとピーマンも加えて炒める。
④ ②の豚肉をフライパンに戻し入れ、カレーパウダーと塩で味を整えて炒めあわせ、火を止める。

d0122397_17462371.jpg


今また、今度は「むらさき芋パウダー」を使って、ちょうどパンを焼いているところです(*^-^)
焼き上がりが楽しみぃ~♪

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜オンラインショップ
[PR]
Commented by 便利野菜 吉武 at 2012-12-25 16:57 x
masaさん
こんにちは!
便利野菜の三笠産業、担当の吉武(ヨシタケ)です☆
モニターの様子をご紹介いただきありがとうございます♪
カレーパウダーの材料にしょうがパウダーというのが
正直初めて聞いたので驚くと同時にどんなお味なのか気になりました!!
是非社内でも試してみたいと思います
Commented by candy-sarry at 2012-12-25 23:13
>三笠産業 吉武様
野菜パウダーは本当に便利で、何を作ろうかワクワクします。
カレーパウダーはクミン(香り)、ターメリック(色)、レッドペパー(辛み)があればそれらしくなります(笑)
後は好きに色々混ぜてますが、しょうがパウダーを入れると爽やかです。
先日はむらさき芋パウダーを、本日はほうれん草と人参、かぼちゃのパウダーをつかってみましたので、またご紹介させていただきますね。
本当に、たくさんの種類の野菜パウダーをいただき、ありがとうございます。
by candy-sarry | 2012-12-22 18:19 | Cooking | Comments(2)