ブログトップ

candy&sarry&・・・

雑穀おこげのアレンジ

メイコーポレーション様から頂いた13種類の雑穀と昆布の入った炊き込み用雑穀「美米米美(ビーマイベイビー)」15gx5袋 も残り1袋となりました。(1袋目→、2袋目→、3袋目→、4袋目→

d0122397_1925479.jpg


最後はやはりもう一度普通に白米に炊き込んだ雑穀ご飯が食べたい!ってことで、まずは普通に炊きました。(水加減は最初より控えめで、普通の白米の水加減+大さじ2/3で)
そして、そのまま少し食べて・・・でも、やはりそのままでは済ませられません(^m^)
その残りの雑穀ご飯を使って、作ったのがこちら↓

d0122397_1855836.jpg


【雑穀おこげ】 1人分

◆材料◆
「美米米美」を入れて炊いた雑穀ご飯・・・120g
胡麻油・・・大さじ1~2

◆作り方◆
① 雑穀ご飯を5~6等分し、軽く団子状に握る。
d0122397_19161169.jpg

② ①を手で押しつぶすようにして、丸く薄く延ばす(直径7~8cm以上)。
 (手を軽く濡らす、又は、ラップではさむようにするとやりやすい。)

③ 胡麻油を熱したフライパンで、②の両面にこんがりと焼き色がつくまで、弱火で焼く。
 (フライ返しで押さえつけながら、均等に焦げ色がつくようにするとよい)
d0122397_19162411.jpg


上記を使ったアレンジ色々・・・
 1.【雑穀せんべい】
  ・「雑穀おこげ」に塩をふってそのままいただく。
  ・「雑穀おこげ」を焼き付ける時に最後に醤油を回しかける。(海苔を貼り付けてもよい)
  ・雑穀ご飯に青海苔や桜海老、カレー粉を混ぜてから「雑穀おこげ」を作る。

d0122397_19133077.jpg


 2.【雑穀おこげの五目あんかけ】
  ・八宝菜風のあんを上からかけて熱々をいただく。
  ・あんかけカレー素麺(→)のあんに、もう少し白菜等の野菜を足したものをかけてもよい。

d0122397_1930115.jpg


 3.【雑穀おこげピザ】
  ・「雑穀おこげ」をピザ台代わりに使い、上にピザソースやケチャップを塗り、サラミやベーコン、
   ピーマン、玉ねぎ、チーズ等をトッピングしてオーブントースターで焼く。

いかがでしょうか?
アレンジ2や3は、白米のご飯が残った時など同じようにできますが、私のお勧めはアレンジ1です。白米とは明らかに違いますよ。
「美米米美」には雑穀以外に昆布も入っているので、シンプルに塩だけで、おせんべいとしてそのまま食べても非常に美味しいです。
是非、お試しくださいね!

美・健・食のメイコーポファンサイトファンサイト参加中

***
さて、モニター品も5袋全部使い切ったし、これで「美米米美」のモニター投稿も終了!と思いきや・・・
実はもう一品あるんです!!! 残りご飯を使って・・・というより、このために残したと言う方が正解ですが(^^;
ちょうどモニター投稿の期日も明日までとなっているので、後ほど続けてご紹介させてくださいね。
[PR]
by candy-sarry | 2012-12-20 19:47 | Cooking | Comments(0)