ブログトップ

candy&sarry&・・・

やっぱり美味しい♪肉巻きおにぎり

佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」を使って、肉巻きおにぎり♪

d0122397_19493467.jpg


肉巻きおにぎり・・・一時期、流行ましたよね?! 今日はそれぞれ中途半端に残っていた牛肉と豚肉を使って・・・。
皆さんはどちらがお好きですか?

【肉巻きおにぎり】 1人分

◆材料◆
佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」で炊いたご飯・・・茶碗1杯分(約150g)
梅干・・・大1/2個
牛薄切り肉・・・1枚
豚薄切り肉・・・1枚
塩、こしょう・・・適量
醤油・・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ1/2
白ゴマ・・・お好みで

◆作り方◆
① ご飯に梅干の刻んだもの混ぜ、2等分してそれぞれ俵型に握る。
d0122397_19382942.jpg

② 牛、豚それぞれの薄切り肉を広げ、軽く塩、こしょうをして、①のおにぎりを巻く。(※参照)
d0122397_19384230.jpg

③ テフロン加工されたフライパンで、中火~弱火で転がすようにして焦げ目がつくまで②を焼く。
d0122397_19385258.jpg

④ 小皿等で予めあわせておいた醤油とみりんを③のフライパンに入れ、おにぎりを転がしながら照焼きにする。
d0122397_1939185.jpg

⑤ お好みで白ゴマ(半ずり状態にしたもの)を散らし、食べやすく半分に切っていただく。
d0122397_19391442.jpg

※ おにぎりに肉を巻く際、牛肉は側面も包み込むように巻きこみましたが、豚肉は今回バラ肉を使用したため、
  幅がないので、側面には巻いてないです。
  豚肉はお好みのもので構わないのですが、ロース等で小さい場合は2枚あわせて使用してもいいですね。

d0122397_19434916.jpg



一見こってりして見えるお肉の脂も、おにぎりの中に混ぜ込んだ梅の酸味でさっぱりと食べられます。
そのままでは消化しずらいゴマは、ほぼ必ずすってから使うようにしています。

d0122397_19484714.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2012-12-19 19:53 | Cooking | Comments(0)