ブログトップ

candy&sarry&・・・

栄養満点☆雑穀パン

前々から予告しながら、やっと焼いた雑穀入りのパン(*^-^)
メイコーポレーションさんの13種類の雑穀と昆布の入った炊き込み用雑穀「美米米美(ビーマイベイビー)」を入れて・・・
ドンと大きく、ひとまとめに成形した素朴なお食事パンです。

d0122397_22534576.jpg


d0122397_239371.jpg【雑穀パン】

◆材料◆
美米米美(雑穀)・・・1袋(15g)
強力粉・・・250g
薄力粉・・・50g
牛乳・・・美米美米の浸し汁と合わせて200cc
バター・・・20g
岩塩・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ2.5
ドライイースト・・・小さじ1

◆作り方◆
① 美米米美を、100~150cc程度の沸騰したお湯が自然に冷めるまで、1時間程浸しておく。
d0122397_2250446.jpg

② ①をザルでこし、雑穀と水分に分ける。(水分は牛乳と合わせて200ccにしておく。)
d0122397_22511178.jpg

③ ホームベーカリーに雑穀も含め、全ての材料を入れ、捏ね~一次発酵まで行う。

④ ベンチタイムをとり、ひとまとめに丸く成形し、天板にのせ二次発酵。(オーブンの発酵機能40℃で40分程)
d0122397_22512181.jpg

⑤ 十字にクープを入れ、210℃に予熱→190℃のオーブンで、30分程焼く。
d0122397_22513691.jpg

※ ⑤でクープを入れる前に、茶漉しで全体に粉(薄力粉でも強力粉でも可)をふってから、クープを入れてもよい。
 (実は、私はそうするつもりでしたが、粉をふるのを忘れました・・・><)

d0122397_22533453.jpg


雑穀を浸した水には、かなり雑穀の色が出ていたので、パンにもご飯のように綺麗な色がつくかな?と思いましたが、焼くとご覧の通り、ほとんどわからず。
でも、雑穀の栄養満点!美味しいパンに焼きあがりましたよ^^

美・健・食のメイコーポファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2012-12-17 23:10 | Sweets & Bread