ブログトップ

candy&sarry&・・・

雑穀米deいなり寿司&巻き寿司

メイコーポレーションさんの13種類の雑穀と昆布の入った炊き込み用雑穀「美米米美(ビーマイベイビー)」を入れて炊いたご飯を使って、いなり寿司と巻き寿司を作りました。

d0122397_23405610.jpg


普通の白米で作っても良いのですが、雑穀米を使うことで、かわいらしい色に仕上がり、より華やかなお寿司となります。
これからイベントの多い季節、クリスマスやお正月の人が集まる時にも予め作っておけるので、いいですね!
華やかなお寿司はつまみやすく、お子様にも、お酒を飲んだ後にも喜ばれること、間違いなしです♪

巻き寿司は、裏まきにしたのですが、この方が海苔が外側の普通の巻き寿司よりずっと簡単で、具もちゃんと真ん中にくるし、巻き寿司初心者でも失敗なしですよ。

【雑穀米deいなり寿司&巻き寿司】 3人分

d0122397_234208.jpg◆材料◆
「美米米美(雑穀)・・・1袋(15g)
米・・・2合
ジュレぽん酢・・・大さじ3
卵・・・1個
ツナ缶(小)・・・2/3缶
人参・・・適量
いんげん豆・・・6本
わさび菜・・・適量
甘酢生姜(細切り)・・・適量
いなり寿司用味付け油揚げ・・・8枚
焼き海苔・・・全形2枚
マヨネーズ・・・適量
塩・・・適量
粗引き黒こしょう・・・適量

◆作り方◆
1.ご飯を炊く。
・お米を研ぎ、360ccの水につけ美米米美と共に30分程置き、普通に炊飯する。

2.ご飯を炊いている間に具の準備をする。
・卵に塩少々を入れて混ぜ、薄焼き卵を焼き、金糸卵を作る。
・人参は7~8mm角の棒状に切り、水から塩少々をいれて柔らかくなるまで茹でる。

・いんげん豆は筋があればとって両端を少し切り落とし、人参と共に茹でる。(沸騰してから鍋に入れる)
・ツナ缶にマヨネーズと塩、こしょうを適量混ぜておく。
・わさび菜を洗い、いなり寿司の飾りように小さくちぎっておく。

d0122397_2330852.jpg


3.酢飯を作る。
① 炊きあがったご飯を混ぜて10分程蒸らし、半切り又は大き目のボールにあけ、ジュレぽん酢を混ぜ合わせて冷ます。
 (完全に冷めなくても、ほんのり温かい程度で可。)
d0122397_23312087.jpg


4.いなり寿司を作る。
② いなり寿司用に軽く①をたわら型に握ったものを8個作り、油揚げに詰め、手でご飯を少し押さえて形を整える。
d0122397_23314452.jpg


③ ②にわさび菜と金糸卵、甘酢生姜を飾る。
d0122397_23315818.jpg


5.巻き寿司を作る。
④ 巻きすの上に海苔より少し大きめに切ったラップと海苔をのせ、残りのご飯(①)の1/2をのせて海苔全体に広げる。
 (ご飯を広げる際は、手に水をつけて、手でやるとやりやすい)
d0122397_23321958.jpg


⑤ ④を海苔が上になるようにひっくり返し、具(人参、いんげん豆、ツナ、残りの金糸卵)の1/2量を手前にのせる。
d0122397_23325368.jpg


⑥ 具を軽く指で押さえながら、巻きすとラップは上にひっぱり加減にして、手前からくるくると海苔が渦巻き状になるように巻き込む。
d0122397_2333336.jpg


⑦ ④~⑥を繰り返し、もう1本同じものを作る。

⑧ 巻き寿司を8等分に切る。
 (ご飯がつかないように、1回1回、包丁を濡らしながらやると切りやすい。寿司を押さえる手も軽く濡らしておく。)
d0122397_23333095.jpg


今回はお手軽に、いなり寿司用味付け油揚げは市販品を用い、酢飯はジュレぽん酢で味付けしました。
白米だとポン酢の色がついて、酢飯が少し黄ばんだ感じになってしまうのですが、雑穀米だと気にする必要なしです^^
また、酢飯を作る時のご飯はいつもは、出汁昆布とお酒を入れて炊くのですが、この「美米米美」は雑穀に既に昆布がプラスされているので、今回は普通に炊いただけです。
そして、もちろん油揚げは自分で炊いて、酢飯は通常の寿司酢でも構いませんが、色々準備に忙しい時、少しでも簡単に作りたいですよね?!

卵はいなりと巻きと両方に使用しようと思って、飾り用に金糸卵にしたのですが、案外飾りにくかったので、わざわざ金糸卵にする必要はなさそうです。
煎り卵で十分・・・というか、その方が簡単で飾りやすくていいと思います。

d0122397_23441140.jpg


要するに、具や飾りは何でもいいんです。 お好みのもので、楽しみながら作ってくださいね♪
「美米米美」はやはり“炊き込み用”というだけあって、(他のものに使うのもよいのですが)白米と一緒に炊き込むのが一番美味しい食べ方かもしれません。
・・・と言いつつ、やっとパンも焼いたので、また今度ご紹介させてくださいね!(^^;

美・健・食のメイコーポファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2012-12-16 23:57 | Cooking | Comments(0)