ブログトップ

candy&sarry&・・・

白菜とえのきの中華スープとアロマ加湿器

そば粉のレシピ投稿が迫っていたため、後回しになってしまいまいましたが、今日は先日の献立の中で後日レシピUP予定としていたスープのご紹介です。

d0122397_17492375.jpg


【白菜とえのきの中華スープ】
d0122397_1749439.jpg
◆材料◆ 3人分
白菜・・・葉1枚
えのき・・・1/3袋
刻みねぎ・・・適量
「玄米元氣」・・・大さじ1
鶏がらスープの素・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1/2
片栗粉・・・小さじ2
塩、こしょう・・・適量
胡麻油、粗引き黒こしょう、卸し生姜・・・お好みで

◆作り方◆
① 水400ccの水に、細切りにした白菜、根元を落として長さを半分に切ったえのきを入れ、火にかける。
② 沸騰したら、「玄米元氣」と鶏がらスープの素を入れ、白菜が柔らかくなるまで煮る。
③ 醤油、塩、こしょうで味を整え、水溶き片栗粉を加え、トロミがついたら火を止める。
④ 器に注ぎ、胡麻油をほんの少し垂らし、お好みで粗引き黒こしょうや卸し生姜を入れ、刻みねぎを散らす。

※ 白菜はお好みですが、トロトロになるまで煮込むと美味しいです。卸し生姜をほんの少し入れると体が温まりますよ。

d0122397_1861219.jpg
↑ このスープはまた、株式会社 プロ・アクティブさんの玄米発酵天然アミノ酸健康エキス 玄米元氣を使ったのですが、
← 他にも別の日に、極普通に有り合わせのものでおからを炊いた卯の花なので、あえてレシピは書きませんが、ちょっと入れるだけで何だか普段より美味しい♪ 
とっても味わい深い卯の花となりました(^-^)/

何にでも使える「玄米元氣」は、こうして何気ない一品にちょこちょこ使っているので、もう後少しとなってしまいましたが、本当に重宝しています。


プロ・アクティブのファンサイトファンサイト参加中

***
話は変わりますが・・・
先日も風邪がもひとつすっきりせず、いまだに咳が出るというお話はしたのですが、暖房による部屋の乾燥も気になったので、加湿器を購入してみました。
超音波式のアロマLED加湿器です。ネットで購入したのですが、届いた日に箱を開けてみると何にでも好奇心旺盛なキャンディがやってきました。やはり初めてのものには興味津々で、箱に頭をつっこんだり、匂いを嗅ぎまわったりしてたのですが、一通り見終えると加湿器の前に腰を下ろしてしまったので、加湿器と一緒に記念撮影?!

d0122397_18222715.jpg


無難に白がいいかな?と思いつつも、面白みがないのでピンクにしてみたのですが、いかがでしょうか? 
結構派手な色だけど、この涙型のコロンとした形もかわいいし、何よりタンクが大きいので、夜つけて寝ても朝まで水がなくなる心配がなくていいです。なかなか使えます!
思いがけず、キャンディとちょうど大きさ比較になってわかりやすいかと思いまぁす(^m^)
[PR]
by candy-sarry | 2012-12-10 18:30 | Cooking | Comments(0)