ブログトップ

candy&sarry&・・・

そば粉deラングドシャ風?!焼菓子

株式会社越前そばから頂いた直営農場産の【越前そばの里】そば粉を使ったレシピ、先日は蒸しパンをご紹介しましたが、今日は焼き菓子を作ってみました。
普通にそばぼうろやそば粉のクレープ、またガレットなんかも美味しいのですが、あえて違ったものを作りたくて・・・。

出来上がったのが、こちらのラングドシャ風のお菓子^^

d0122397_23434819.jpg


あくまで[ラングドシャ]としたのは、後から・・・(^^;  まずはレシピです。

d0122397_23421488.jpg【そば粉deラングドシャ風焼菓子】 約24枚分以上

◆材料◆
そば粉・・・60g
バター(マーガリンでも可)・・・60g
粉糖・・・60g
卵白・・・60g(約3個分)
バニラオイル・・・少々

※ 分量は全て同量なので、卵白の重量に合わせるとやりやすいですよ!

◆作り方◆
<下準備> バターと卵白を常温にしておく。

① ボールにやわらかくしたバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練り混ぜたら、
  粉砂糖を2、3回に分けて加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。※ 粉砂糖は飛び散りやすいので注意!
d0122397_23283051.jpg

② 卵白を軽く泡立てる。(ねばりを切る程度で可)
d0122397_23284562.jpg

③ ①に②を加え、よく混ぜなじんでなめらかになったら、バニラオイルも混ぜる。
d0122397_23303451.jpg

④ そば粉を加えゴムベラで切るようになじませ、生地につやが出るまで混ぜ合わせる。
d0122397_2334368.jpg

⑤ スプーン山盛り1杯程度の生地をオーブン用シートを敷いた天板に落とし、スプーンの背で薄く丸くのばし、形を整える。
 (絞り出し袋をつかってもよいですね!その方が均等に綺麗にできるかも?!)
d0122397_23374075.jpg

⑥ 180℃のオーブンで10分程焼く。ふちが色づき、中央が乾いていれば(少し色づく程度)焼き上がり。
d0122397_23385338.jpg

⑦ 熱いうちに麺棒等に巻きつけて、丸く弧を描くように形付けて冷ます。※ 火傷に注意!
d0122397_2339550.jpg


あくまで[ラングドシャ風]としたのは・・・
⑤の生地をのばす工程で、もっと薄くするべきだったようです(^^; 
焼成の工程で生地がもう少し広がるかなぁーと思ったのですが、それほど変わらずで思ったより厚みのあるものに仕上がり、中央が乾かずパリっとしてくれませんでした(><)
なので、端っこを食べるとラングドシャっぽいのですが、中央は柔らかみがあって、どちらかというとフィナンシェのような食感です。
でも、これはこれで美味しいのですがね!(*^o^) 後を惹いて、結構クセになる味です。

皆さんが作る時は、⑤の工程ではなるべく薄く均一に生地をのばしてください。
(出来上がりの枚数も私が作ったものは24枚ですが、のばし方や大きさによってもっとたくさんできるかもしれません。)
また、あえてもっと厚くして[ラングドシャ風]ではなく、[フィナンシェ風]にするのもありかもしれません。

どちらにしても、味は保障付きです(^^)v
食感は全く変わってきますが、それも面白いですよ。 お好みで色々作ってみてくださいね♪

d0122397_23415815.jpg


越前そばの里ファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2012-12-07 23:58 | Sweets & Bread