ブログトップ

candy&sarry&・・・

カリカリじゃこの豆腐サラダと・・・京都駅ビルのクリスマスイルミネーション

昨日のメニューでトマトを使ったもう一品のお料理・・・というか、サラダですがそちらもご紹介。
このサラダは、トマトがメインってわけではないのですが、豆腐サラダのアクセントにカリカリのじゃこの食感とトマトの酸味がアクセントになっています。

d0122397_23221371.jpg【カリカリじゃこの豆腐サラダ】 2人分

◆材料◆
ちりめんじゃこ・・・適量
木綿豆腐・・・1/4丁
トマト・・・1/2個
大根・・・約5cmくらい
水菜・・・適量
オリーブオイル・・・適量
ポン酢ジュレ・・・適量
塩、こしょう・・・適量

◆作り方◆
① フライパンに油を敷かずに熱し、弱火でちりめんじゃこがうっすら色づいてカリカリになるまで炒める。
② 木綿豆腐は1~2cmのサイコロ状に切り、軽く塩こしょうしてオリーブオイルを絡めてしばらくおく。
③ 大根は千切り、水菜は食べやすい長さに切る。
④ 大根と水菜を合わせて器に入れ、ざく切りにしたトマトと②の豆腐を散らし、①のじゃこをトッピング。
⑤ ポン酢ジュレとお好みでさらにオリーブオイルをたらしてどうぞ。

いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪


***
もう紅葉は終わりですが、町ではクリスマスのイルミネーションが綺麗ですね!
これは京都駅ビルの巨大ツリーです。 京都駅ビルのツリーは毎年恒例となってきていますが、今年は開業15周年を迎える記念の年とのことで、(画像はありませんが)ツリーのちょうど前にある大階段のLEDイルミネーションもすばらしかったですよ。

d0122397_2325140.jpg


↓大階段を昇りきった屋上から見たもの。 なんと左側のツリーは、ビルのガラスに映ったものなんですよ。
まるでツリーが2つあるよう。 一瞬どっちが本物かわからないですねぇー(^m^)

d0122397_23252356.jpg



[PR]
by candy-sarry | 2012-12-06 23:32 | Cooking | Comments(0)