ブログトップ

candy&sarry&・・・

簡単♪トマトとしめじの卵とじ

今日も超簡単な一品をご紹介。 何かもひとつ足りないって時に・・・10分もかかりません(^o^)v
味付けはシンプルに塩こしょうのみ。 まろやかな卵に、トマトの酸味が美味しいですよ。

d0122397_23252786.jpg
【トマトとしめじの卵とじ】 1~2人分

◆材料◆
トマト・・・1個
しめじ・・・大1/4パック
卵・・・1個
牛乳(又は生クリーム)・・・大さじ1
バター(又はオリーブオイル)・・・小さじ1
塩、こしょう・・・適量

◆作り方◆
① トマトはざく切り、しめじは根元を落とし食べやすくほぐす。
② 卵を溶いて、牛乳、塩、こしょうを混ぜ合わせておく。
③ フライパンにバターを熱し、しめじを炒め、しんなりしてきたらトマトも加えて炒め合せる。
④ ③に②を入れ、菜箸で混ぜ、卵が半熟状(好みの固さで可)になったら火をとめて、器に盛る。



d0122397_23253592.jpg


今回は夕食の一品にしましたが、和洋中何にでも合うし、朝食にしてもいいですよね!

  この日の夕食は・・・
   * 青椒肉絲(チンジャオロース)
   * トマトとしめじの卵とじ
   * カリカリじゃこの豆腐サラダ →後日レシピUP予定
   * 白菜とえのきの中華スープ →後日レシピUP予定
   * ご飯


[PR]
by candy-sarry | 2012-12-05 23:55 | Cooking