そば粉蒸しパンの朝食

先日からイーストを切らしたままで、パンを焼くこともできす・・・今朝は久しぶりに蒸しパンを作りましたよ♪

d0122397_1157382.jpg


この蒸しパン、小麦粉は使わずに【越前そばの里】そば粉を使用した十割そば粉の蒸しパン^^
中には、自家製りんごジャムが入りと、チーズ入りの2種類。

d0122397_1264560.jpg


そば粉は、株式会社越前そば様から頂いた“直営農場産のそばの実を自社にて製粉した”というそば粉(500gx1袋)です。

d0122397_128571.jpg越前そばの里ファンサイト参加中

***
では、早速お約束のレシピです。
蒸す時間を入れても30分もかからず、あっという間に出来ます!

【そば粉の蒸しパン】 小5個分

◆材料◆
そば粉・・・100g
砂糖・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
牛乳・・・100cc
ジャム、チーズ等・・・お好みで適量

◆作り方◆
① そば粉、砂糖、ペーキングパウダーをボールに入れて混ぜる。
d0122397_12151685.jpg

② 牛乳を入れて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
d0122397_12152931.jpg

③ ココット型等に蒸しパンやマフィン用のペーパーを敷き、おたまで②を少し(半量くらい)流し入れ、
  その上にジャム、チーズ等を入れる。
d0122397_1216015.jpg

④ 残りの生地でフタをするように、生地を全部流し入れたら、蒸し器の底に水を200cc程入れて並べる。
d0122397_12164759.jpg

⑤ 蒸し器のフタを閉めて強火にかけ、沸騰したら10分程中火で蒸して出来上がり。
d0122397_12162735.jpg


※ 中に入れるものはお好みで、チーズやジャムの他にドライフルーツやチョコチップ等何でも結構です。
  そば粉には、チョコチップよりアンコが合うかもしれませんね(*^-^)
  私は、ベビーチーズを半分に切ったもの(2つ分)と、自家製りんごジャムをスプーンで山盛り1杯ほど
  落として(3つ分)入れました。
  また、蒸し器がなければ電子レンジでも出来ますよ。

d0122397_11542842.jpg


朝食は、このそば粉の蒸しパンとサラダにスープ、そしてコーヒー(*^-^)
そば粉の香りがふんわりと、美味しい蒸しパンに仕上がりました。
そば粉は栄養満点だし、小麦粉(薄力粉)と同じように色々アレンジすると、楽しいですね♪

・・・と言ってるうちに、もうお昼ですね!(^^;
[PR]
by candy-sarry | 2012-12-01 12:31 | Sweets & Bread | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://candysarry.exblog.jp/tb/17337551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


candy-sarryこと、masaです。我家の愛犬、キャンディとサリー、そしてお菓子作りや料理etc・・・日々感じたことやちょっとした出来事を気の向くままに♪


by candy-sarry

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

カテゴリ

全体
Candy&Sarry
Sweets & Bread
Cooking
その他
未分類

タグ

(946)
(801)
(230)
(184)
(154)
(112)
(95)
(59)
(47)
(41)
(34)
(27)
(25)
(22)
(15)
(10)
(9)
(7)
(7)

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

記事ランキング

お気に入りブログ

sunny cafe
猫森商会・お菓子日記
Mika's Favorite
Crabapple
usa cafe
白いキッチン*
Sweets@home*
いちじく写真
のんびり散歩
楽しいキッチン
 居酒屋とおるちゃん 石...

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

>ひろむ様 ありがとう..
by candy-sarry at 13:04
たまたま見ましたが、どう..
by ひろむ at 04:32
>鍵コメ様 了解です。..
by candy-sarry at 01:25
>アサムラサキ カキ子様..
by candy-sarry at 23:04
masa様 こんに..
by アサムラサキ カキ子 at 15:33
>TMMJ様 美味..
by candy-sarry at 21:25

ブログジャンル

料理・レシピ
イヌ