そば粉蒸しパンの朝食

先日からイーストを切らしたままで、パンを焼くこともできす・・・今朝は久しぶりに蒸しパンを作りましたよ♪



この蒸しパン、小麦粉は使わずに【越前そばの里】そば粉を使用した十割そば粉の蒸しパン^^
中には、自家製りんごジャムが入りと、チーズ入りの2種類。



そば粉は、株式会社越前そば様から頂いた“直営農場産のそばの実を自社にて製粉した”というそば粉(500gx1袋)です。

越前そばの里ファンサイト参加中

***
では、早速お約束のレシピです。
蒸す時間を入れても30分もかからず、あっという間に出来ます!

【そば粉の蒸しパン】 小5個分

◆材料◆
そば粉・・・100g
砂糖・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
牛乳・・・100cc
ジャム、チーズ等・・・お好みで適量

◆作り方◆
① そば粉、砂糖、ペーキングパウダーをボールに入れて混ぜる。

② 牛乳を入れて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

③ ココット型等に蒸しパンやマフィン用のペーパーを敷き、おたまで②を少し(半量くらい)流し入れ、
  その上にジャム、チーズ等を入れる。

④ 残りの生地でフタをするように、生地を全部流し入れたら、蒸し器の底に水を200cc程入れて並べる。

⑤ 蒸し器のフタを閉めて強火にかけ、沸騰したら10分程中火で蒸して出来上がり。


※ 中に入れるものはお好みで、チーズやジャムの他にドライフルーツやチョコチップ等何でも結構です。
  そば粉には、チョコチップよりアンコが合うかもしれませんね(*^-^)
  私は、ベビーチーズを半分に切ったもの(2つ分)と、自家製りんごジャムをスプーンで山盛り1杯ほど
  落として(3つ分)入れました。
  また、蒸し器がなければ電子レンジでも出来ますよ。



朝食は、このそば粉の蒸しパンとサラダにスープ、そしてコーヒー(*^-^)
そば粉の香りがふんわりと、美味しい蒸しパンに仕上がりました。
そば粉は栄養満点だし、小麦粉(薄力粉)と同じように色々アレンジすると、楽しいですね♪

・・・と言ってるうちに、もうお昼ですね!(^^;


■  [PR]

by candy-sarry | 2012-12-01 12:31 | Sweets & Bread | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://candysarry.exblog.jp/tb/17337551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前 :
URL :
削除用パスワード