ブログトップ

candy&sarry&・・・

美米米美~雑穀~

タイトル・・・なんて読むかわかりますか?
「美米米美」と書いて「ビーマイベイビー」だそう。面白いネーミングですね!

d0122397_2325431.jpg


メイコーポレーションさんの13種類の雑穀と昆布の入った炊き込み用雑穀です。
今回はレシピモニターということで、15gx5袋頂いたのですが、とっても丁寧に梱包された状態で届きました。
しかも、↓「当選おめでとうございます」というカードを開けると、手書きのメッセージ付き。嬉しいですね^^

d0122397_23291480.jpg


そのメッセージの中で「あんかけカレー素麺」のことを書いていただいてるのですが、まさかそんなところまで見ていただいてるなんて、感激です。(その「あんかけカレー素麺」の記事はこちら→

それに、もう一つ! 
↓こちらも丁寧な手書きのメッセージと使い方や効能の説明が添えられたローズマリーが同封されていました。
単にモニター商品である雑穀だけを送ってくるのではなく、こういった心遣いが何とも嬉しいですね。

d0122397_23351050.jpg


で、こちらは肝心な「美米米美」↓

d0122397_23413775.jpg


最近、雑穀は色々な種類のものがあり、各メーカーさんによりブレンドされている数や種類が違って面白いので普段から色々購入してみたりもしているのですが、昆布が入っているものは初めて。
早速レシピ・・・といきたいところですが、まず最初はやっぱりそのままシンプルに白米に炊き込んでみました。白米2合に「美米米美」(15g)1袋です。

d0122397_2345779.jpg


こちらの雑穀は結構濃い目の色が出ます。
昆布は炊きたてより冷めてから食べた方がより強く感じます。
メイコーポレーションさんの説明に忠実に、「美米米美」(15g)1袋で、普段の水加減に+大さじ2のお水を追加して炊いたのですが、ご飯が少し柔らかかった気がします。
少し固めのご飯が好きなので、今度はお水減らしてみようかな?

次回は何かレシピを考えてご紹介したいと思います。
・・・というか、実は今日、この雑穀を入れたパンを焼いてみようと思ったのですが、あいにくイーストが切れていたのをうっかりしてて・・・(><)
・・・イースト買ってきて再チャレンジです(^^;
それに、他にも作りたいものは浮かんでいるので、作ったらまたご紹介させてくださいね。

美・健・食のメイコーポファンサイトファンサイト参加中

d0122397_23482724.jpg


ちなみに、この日のメニューは・・・

 * 秋刀魚の香味焼き(レシピはこちら→
 * 豚じゃが
 * 小松菜の白和え(後日レシピUP予定)
 * 大根とえのきの味噌汁
 * 「美米米美」の雑穀ご飯
 * 自家製きゅうりと大根のぬか漬け
                                    ・・・でしたぁ^^
[PR]
by candy-sarry | 2012-11-29 23:56 | Cooking | Comments(0)