ブログトップ

candy&sarry&・・・

トマトカップのクリーミーアボカドサラダ

ハヤシライスと一緒にいただいたトマトカップのサラダです。
いわきサンシャイントマトは大玉なので、中をくり貫いて器にすると、たくさん入るので、食べ応え十分ですよ。
カップごと、全部いただきまぁす(*^o^)

d0122397_16453164.jpg


さっぱりした酸味のトマトに、クリーミーなアボカドのコクをプラス。

【トマトカップのアボカドサラダ】

◆材料◆ 2人分
d0122397_16553071.jpgいわきサンシャイントマト・・・2玉
アボカド・・・1個
茹で卵・・・1個
生ハム・・・適量
レタス・・・適量
レモン汁・・・大さじ1
★オリーブオイル・・・小さじ1
★ブラックペパー・・・適量
★ハーブ岩塩(又は塩)・・・適量

◆作り方◆
① トマトの上部を少し落として、中をスプーンでくり貫いてカップを作る。(切り落としたトマトも残しておく。)
  くり貫いたトマトの中身はザルに入れ、水分を少しきっておく。
② アボカドは包丁で縦にぐるりと切り目を入れ、両手でひねって半分に割り、種を取り除く。
  果肉をボールにスプーンですくって取り出し、レモン汁をかけてフォークで粗くつぶす。
③ ②に粗みじんに切った茹で卵と生ハム、くり貫いた中身のトマトを混ぜ、★で味を整える。
 (茹で卵の黄身は飾り用に少し残しておく。)
④ ①のトマトカップにスプーンで③を入れ、茹で卵の黄身を飾る。
⑤ 器にちぎったレタスを敷き、トマトカップサラダをのせ、トマトの上部もフタとして飾る。

本当は中身に生ハムではなく、茹でた海老を使いたかったのですが、今回は中途半端に少しだけ残っていた生ハムを使ってしまいたかったので、このようにしました。
他にはツナ缶なんかでもいいですよ。またみじん切りにした玉ねぎを加えても美味しいです。
この分量だとトマトカップに対して中身の方が残るので、特に海老なんかを入れる場合は、アボカドとゆで卵は半量でもいいと思います。
①できったトマトの水分は捨てずに、ハヤシライスに利用しました。

d0122397_16451649.jpg


いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪



[PR]
by candy-sarry | 2012-11-14 19:30 | Cooking