ブログトップ

candy&sarry&・・・

たまにはこんなオードブル♪

先日奈田利亭さんの「Chez Natary 地中海型食生活 基本セット」を使って、こんなオードブルを作ってみました^^
簡単なものでも、こうしていくつか並べると、ちょっとオシャレに豪華に見えませんか?(完全に自己満足の世界?・・・^^;)
美味しいオリーブオイルやトマトソース、ハーブソルトがあれば、あっという間にできますよ♪

d0122397_0372160.jpg


↑左手前から右に、茹で卵のディップ仕立て、生ハムdeバラの花&セロリのマリネ、大根のコンソメ煮~トマトソース和え。後ろは薩摩芋のハニーレモン煮とコーンポタージュスープ。

d0122397_0373784.jpg


【茹で卵のディップ仕立て】
茹で卵を半分に切って、ボールに黄身を取り出してつぶし、玉ねぎ(みじん切り)と自家製きゅうりのピクルス(みじん切り)と一緒に、ハーブソルト&マヨネーズで和えて白身の中へ戻し入れる。貝割れを飾る。

【生ハムdeバラの花&セロリのマリネ】
前日にセロリを切ってタッパーに入れ、オリーブオイルでマリネし、冷蔵庫で一晩寝かせる。それを、生ハムを花びらサイズに適当に切って、バラの花の形に見立てて芯から巻いて広げたものと一緒に盛り付け。(さらに、ブラックペパーをガリガリすればよかったと後から・・・)

【大根のコンソメ煮~トマトソース和え】
大根の皮を剥いて3~5mm厚さのいちょう切りにし、ひたひたの水とコンソメ顆粒少々を入れて、柔らかくなるまで煮る。それをさらにトマトソースで和える。貝割れ菜を細かく切ったものを飾る。

【薩摩芋のハニーレモン煮】
薩摩芋を皮ごと7~8mmのいちょう切り(大きければ、もっと小さく切っても)にし、ひたひたの水で、蜂蜜とレモンの薄切り(半月切り)を入れて柔らかくなるまで煮る。

【コーンポタージュスープ】
コーンクリーム缶を鍋にあけ、同量より少し多いくらいの牛乳で溶き、温める。コンソメ顆粒と塩こしょうで味を整える。

 ※ 下線は、奈田利亭さんから頂いたものを使用^^



注:続きは長くなるので、別記事としました。(2012.11.10 記)
[PR]
by candy-sarry | 2012-11-10 00:40 | Cooking