ブログトップ

candy&sarry&・・・

さつまいもゴロゴロぱん<レシピ>

先日のさつまいもゴロゴロぱん、今日はレシピのご紹介です♪
ほくほくのさつまいもに胡麻が香ばしくて、素朴なパンに仕上がりました。

d0122397_23415480.jpg


【さつまいもゴロゴロぱん】

d0122397_2351187.jpg◆材料◆
 強力粉・・・250g
 薄力粉・・・50g
 塩・・・小さじ1
 砂糖・・・大さじ2.5
 バター・・・20g
 スキムミルク・・・大さじ3
 黒ゴマ・・・大さじ1
 ドライイースト・・・小さじ1
 水・・・200cc

 *さつまいも・・・1本(230g)
 *バター・・・10g
 *本みりん・・・大さじ2

◆作り方◆
 ① *以外の材料を入れ、パン生地を捏ね、一次発酵→ガス抜き→ベンチタイム。

 ② 生地を2等分し、ベンチタイム。

 ③ 下準備したさつまいもを巻き込んで成形し、二次発酵。
d0122397_23463117.jpg

 ④ 二次発酵後、茶漉しで粉(分量外)を振り、クープを入れる。
 
 ⑤ オーブンを210℃で予熱→190℃に下げて18分焼成。
d0122397_2346494.jpg


d0122397_23441470.jpg<さつまいもの下準備> ※パン生地を一次発酵中に行うとよい。

 ① さつまいもはよく洗い、皮付きのまま1cm角に切る。
 ② フライパンに中火でバター(10g)を熱し、さつまいもを入れて
   炒める。
 ③ さつまいもの表面にバターがまわり透明になってきたら、
   みりんを入れてさらに水分がなくなるまで炒め、そのまま
   冷ましておく。

みりんだけで、さつまいもの自然な甘さを活かしたパンです。
もっと甘いパンがお好みの方は、さつまいもを炒める時に、みりんと一緒に砂糖も加えてください。


~ お勧め ~(*^-^)
焼きたてをスライスしてそのまま食べるのはもちろん美味しいけど、トーストしてバターをたっぷり塗って食べるとさらに美味しいですよ♪

d0122397_23513371.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2012-11-05 23:57 | Sweets & Bread