ブログトップ

candy&sarry&・・・

さつまいもサラダと赤く染まったピクルス

もうほぼ産直野菜も使い切ったので、特に・・・って感じなのですが、せっかく写真も撮ってたし
どうってことない献立ですが一部ご紹介(^^;

d0122397_23534592.jpg


ごく普通のおでんに、鯵の南蛮漬け。産直野菜は・・・使ってませんし(^^;
きゃらぶきは先日ご紹介したし、その手前にあるのは自家製ぬか漬け。最近少々凝ってます。
どこに産直野菜?って? 実は真ん中にあるサラダです。って、これも天ぷらの残りの薩摩芋を使っただけですが・・・(><)
でも、中途半端に残ってたものを色々入れたら結構美味しくできたので、覚書~。

d0122397_016265.jpg【さつまいものサラダ】

◆材料◆
薩摩芋・・・大2/3本
胡桃・・・適量
厚切りベーコン・・・適量
舞茸・・・1/3パック
万願寺とうがらし・・・1~2本
マヨネーズ・・・適量
ヨーグルト・・・大さじ2
塩胡椒・・・適量
シナモンパウダー・・・(お好みで)ほんの少し

◆作り方◆
① 胡桃は粗く刻み、フライパンで乾煎りしておく。
② 薩摩芋は適当な大きさに切り、レンジで柔らかくし、皮を剥いてつぶしておく。
③ ベーコン、舞茸、万願寺とうがらしは食べやすい大きさにカットし、バター少々(分量外)で炒めて、軽く塩胡椒する。
④ ②に①と③、マヨネーズとヨーグルトを混ぜ、味をみて塩胡椒で整える。

これ、薩摩芋の代わりにかぼちゃでもいいですよねぇー。
分量はモニターではなかったので、計ってなくてほぼ適量ですが(^^;くるみはたっぷり入れるのが美味しい~♪

そうそう、最初の画像では青しそとトマトをトッピング、次の画像では右側のピンクに見えるもの・・・何だかわかりますか?

↓実は、これです。。。

d0122397_0214952.jpg


きゅうり&ラディッシュのピクルス。
産直のラディッシュ・・・きゅうりと漬けたら緑と赤でかわいいかなぁー?と思ったのですが・・・
2日ほど経つとこの通り。 ラディッシュの皮の赤い色がピクルス液に染み出て、ラディッシュは全体にかわいいピンク色になったのですが、きゅうりの色が微妙~(><)
この微妙なピクルス・・・既にこの時に密かに登場してたのですが・・・ね(^^;
あっ、ラディッシュは今見たら、チキンのハーブ焼きの付け合せサラダにもしっかり登場してますね!
このラディッシュも、後はぬか漬けにも使用し、現在全て完売です^^

そして・・・後に残ったこの赤く染まったピクルス液には現在、蓮根とエリンギが漬けられてたりします。。。(使いまわしするなって? いや、蓮根やエリンギならピンクになってもかわいいかなぁーと。あと、カリフラワーとか?ダメ?^^;)

d0122397_042988.jpg


いやぁー、それにしても、ピクルス液がこんなに綺麗に赤く染まるとは・・・!(^^;
[PR]
by candy-sarry | 2012-10-30 23:59 | Cooking | Comments(0)