人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

きゃらぶきと産直野菜メインの献立

久々にモニターとは無関係の投稿です。
先日の産直で、この時期には珍しい山蕗を見つけて嬉しくて、迷わず購入。

きゃらぶきと産直野菜メインの献立_d0122397_19512296.jpg


以前より当ブログを見ていただいてる方はご存知だと思いますが、山菜が大好きな私。
毎年のように、春には山菜採りに出かけていたのですが、今年は都合がつかず・・・で全く山菜なしの春でした(ToT)
それが思いもかけず、こんな時期に出会えるとは・・・!!! 買わずにいられるわけがありません。

もちろん、きゃらぶき(山蕗の佃煮)を作りましたよ♪ (レシピはこちら→ そしてこちらも参照→

きゃらぶきと産直野菜メインの献立_d0122397_1954255.jpg


こんな時期なので、もちろん山椒はありません。今回も鰹節と昆布で。
いやぁー、あれだけ毎年作っていたのに、3年ぶりともなると勘が鈍りますねぇー(^^;
しかも、いつも作る時は大量に蕗があったので、今回のように少ないのは初めて。
ちなみに、今回の蕗は重量にして400g強でした。少ないと水分の加減が難しく、非常に作りづらい。
レシピUPしといてよかった! 今回はマイレシピを参考にしながらの作成となりました(><)

そんなこんなで出来上がったきゃらぶきと、産直野菜メインの天ぷらでの晩御飯(*^-^)
産直野菜は、天ぷらにインゲン豆、万願寺とうがらし、茄子、椎茸、薩摩芋を使用。
茸とインゲンのマリネにインゲン豆、椎茸、にんにく使用。豚汁にも椎茸を使ってます。

きゃらぶきと産直野菜メインの献立_d0122397_2053041.jpg


ちなみに、一番上の画像で一緒に写ってたのは、落花生(生)と山の芋。
どちらも、山蕗と同じく、嬉しくて即購入したものばかり。

落花生は“炒ったもの”は普通によくあるけど、“生”はこの辺りではなかなか手に入りません。
しかも、あっても生で出回る時期って短いんですよね? タイミング的にラッキーでした。
以前人からいただいた事があって、その時は初めてでどうやって食べるのか聞いた気がします。
そして、今回が2回目。 購入翌日には、全部茹でて食べました^^
茹でたものって、炒ったものとはまた食感が全然異なり、美味しいんですよねぇー。
結構クセになります。

山の芋は、まだ大事にとってあります。。。
by candy-sarry | 2012-10-29 20:38 | Cooking