人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

黒豆枝豆のご飯

先週の土曜日、奈良のとある道の駅の農産物直売所で、こんなにもたくさんの新鮮なお野菜を仕入れてきましたよ♪
野菜大好きなので、こういうところに立ち寄るとわくわくして、ついつい買いすぎてしまいますね(^^;

黒豆枝豆のご飯_d0122397_13442515.jpg


早速その中のお野菜を使って、まずは黒豆枝豆を使ったシンプルなご飯をご紹介^^

黒豆枝豆のご飯_d0122397_13411912.jpg【黒豆枝豆ご飯】

米・・・2合
黒豆枝豆(生の状態で皮を剥いた正味)・・・100g
白だし・・・大さじ2
水・・・360cc

① 米を研ぎ、分量の水につけておく。
② 白だしと枝豆を加え、普通に炊く。
③ 炊きあがったら、枝豆をつぶさないようにさっくり混ぜて、茶碗に盛る。

黒豆枝豆のご飯_d0122397_13481557.jpg


とっても簡単ですが、シンプルに黒豆枝豆のホクホク感が味わえるご飯です。



そんな黒豆枝豆ご飯の献立は、全体に地味な色合い~(^^;
 ・鰹のたたき(直売所で仕入れてきたにんにく使用)
 ・さごしの塩焼き
 ・米茄子のすだち味噌田楽(もちろん米茄子も直売所のもの)
 ・いんげんときのこのナムル(インゲン豆と原木椎茸は直売所から)
 ・白菜と油揚げの味噌汁
 ・黒豆枝豆ご飯

黒豆枝豆のご飯_d0122397_13413865.jpg


実は、この時にも直売所のお野菜が活躍してます^^(万願寺とうがらし、ラディッシュ、にんにく使用)
今週は他にも、これらのお野菜を使った料理が多かったのですが、それはまたの機会に・・・(*^-^)


by candy-sarry | 2012-10-27 14:02 | Cooking