ブログトップ

candy&sarry&・・・

カラダも心も温まる☆豆乳鍋&リゾット

最近、朝晩すっかり冷え込んできましたね! 鍋が恋しくなる季節です。 
鍋って具材や鍋だし、付け汁等で何通りでもアレンジがきくので、毎日でも楽しめちゃいます♪
そんな中で今日は白だしを使ったレシピのご紹介です。(味ぽんレシピも考えないといけないのですが・・・ね ><;)
味付けには白だしと白味噌を使うと、豆乳の色が綺麗ですよ。
〆は、中華麺になんちゃってリゾットで・・・お腹も心も満たされます^^

ただ・・・鍋の写真って難しいですよねぇ・・・(^^; なかなか美味しそうに撮れません(><)
今日もこんな画像しかなくて・・・すみませんm(_ _)m


【豆乳鍋&なんちゃってリゾット】 3人分くらい

◆材料◆
<具材>
d0122397_19444250.jpg豚バラ肉・・・150g
鱈・・・1切れ
生鮭・・・1切れ
餃子(鍋用の市販品)・・・6個
白菜・・・葉2~3枚
水菜・・・1/2株
大根・・・3cm位
玉ねぎ・・・小1個
人参・・・3cm位
じゃが芋・・・1個
えのき・・・1/2~1パック
椎茸・・・2~3個
豆腐・・・1/2丁
中華麺・・・1玉

<鍋つゆ>
豆乳・・・500cc
白だし・・・大さじ3~4
白味噌・・・大さじ4~5
昆布出汁・・・500cc
※昆布出汁は、水500ccに昆布7cm角位のものを一晩漬けておいたものを使用。

d0122397_1947197.jpg<薬味>
柚子こしょう・・・適量
万能ねぎ(小口切り)・・・適量
一味唐辛子、七味唐辛子・・・適量

<リゾット用>
ご飯・・・茶碗1杯分位
粉チーズ・・・適量
黒こしょう・・・適量

◆作り方◆
① 具材を食べやすい大きさに切る。
② 土鍋に鍋つゆの材料を全て入れて、沸騰しないように煮立てる。
③ お好きな具材を順に入れて、火が通るまで煮る。(中華麺は最後に・・・)
④ 器に鍋つゆと薬味を入れ、火が通った具材から順に召し上がれ♪
⑤ 〆は「なんちゃってリゾット」で・・・
(1)鍋つゆの残りが多ければ別にとっておき、極少量にする。(ご飯を入れてから量を調整する)
(2)固めに炊いたご飯(温かいもの)を入れ、さっと鍋つゆを絡める。(煮込まない)
(3)器に盛り、粉チーズと黒こしょうをたっぷりかけてどうぞ♪  

鍋つゆの量が多ければ、リゾット風にはなりませんが、慌てずにピザ用チーズを入れ、「なんちゃってリゾット」ではなく「なんちゃってドリア」にしてください。
また、取り置きした残った鍋つゆで(煮詰まっていれば豆乳と白だしをプラスして)里芋を炊いても美味しいですよ。
色々な出汁が出た美味しいつゆは、どうぞ最後まで捨てずに使い切ってくださいね。

具材は今回使用したものを目安として書きましたが、何でもOKです。お好きなものをお好きなだけ入れてください。
なんちゃってリゾットも、お腹と相談してご飯の量を調節してくださいね。



[PR]
by candy-sarry | 2012-10-26 19:52 | Cooking