ブログトップ

candy&sarry&・・・

パスタの夕食

夕食の主食にはやはりご飯を食べることが多いのですが、たまにはパスタなんてのもいいですよね?!

d0122397_23191772.jpg


今回使用したのは、こちらのオリーブオイルに合うというS字形ショートパスタ「プルネーティ兄弟のパスタ ブロンズダイス加工 カサレッチェ(マカロニタイプ) 500g」です。

d0122397_23213743.jpg


ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中
イタリアでも屈指のクオリティと歴史を誇るオリーブオイルの産地・トスカーナ州キャンティ地方でオリーブオイル生産農家を営むプルネーティ社のもちもちマカロニパスタ。Casareccie(カサレッチェ)とはイタリア語で「家庭の」「手製の」という意味があり、19世紀以前から南イタリアで手作りされていた伝統的なパスタです。断面がS字形をしているのが特徴で、滑らかな気孔の多い表面はあっさりとした野菜や魚介のソースとの相性が抜群です。


まずは、パスタの味と食感がよくわかるように、茄子や舞茸、厚切りベーコンでシンプルなオイルベースのパスタにしました。オリーブオイルに合うということですが、今回はオリーブオイルとバターを半々でガーリックの香りをたたせ、仕上げに粉チーズと黒こしょうをたっぷりふって青しそをのせて出来上がり♪

d0122397_23363254.jpg


次の日には、残っていたミネストローネスープに入れて食べましたが、これまた美味しい♪

d0122397_23491762.jpg


このパスタ、かなりしっかりした食感で、ホントもっちもち^^ 噛めば噛むほど味がある!
うどんに例えるとコシが強いといった感じでしょうか? スープに入れても、冷めて時間がたってものびてクニャクニャになったりしません。 なので、グラタンやサラダにも良さそうです。
500gとたっぷり入っているので、また色々試してみたいと思います。

本物のオリーブオイル・プルネーティ兄弟シリーズ
このパスタを食べていると、オリーブオイル生産農家を営むプルネーティ兄弟のオリーブオイルにも興味が沸いてきますね。
[PR]
by candy-sarry | 2012-10-25 23:58 | Cooking | Comments(0)