ブログトップ

candy&sarry&・・・

和風あんかけオムライス

チキンライスの洋風オムライスもいいけど、たまにはこんな和風オムライスもいかがですか?

d0122397_2329401.jpg


先日の「里芋とごぼう・ベーコンの炊きこみご飯」のアレンジレシピです。
翌日リメイクしたものですが、とっても美味しいのでリメイクではなく、最初からバターを入れてご飯炊いたり、炊き立てにバターを混ぜるだけでも、そのままあっさりしたご飯とはまた風味が変わって美味しいですよ♪
今回はさらにそれを、あんかけ仕立ての和風オムライスにしました^^

【和風あんかけオムライス】 1人分

d0122397_23301434.jpg◆材料◆
里芋とごぼう・ベーコンの炊きこみご飯・・・茶碗1.5杯
バター・・・適量
卵・・・1個
★白だし・・・小さじ1/2
★水・・・小さじ1

<あん>
海老・・・1尾(小海老なら3尾位)
白だし・・・大さじ1
水・・・150cc
片栗粉・・・小さじ1

青み野菜(三つ葉、ねぎ、ほうれん草、さやえんどう等)・・・お好みで適量

◆作り方◆
<ご飯の準備>
①炊き込みご飯を温め、バター(1かけ)を混ぜ、器にオムライスの形に少し固めて盛っておく。

<あんを作る>
②先に分量の水少々で片栗粉がダマにならないように溶いておき、残りの水と白だし共に小鍋に入れ、火にかける。
③沸騰直前くらいまで温まったら、包丁でたたいた海老を加え、かき混ぜながら海老に火がとおりトロミがつけば火をとめる。

<卵を焼く>
④ 卵に★を混ぜて溶き、フライパンにバター(1かけ)を熱して溶かす。
⑤ ②のフライパンに卵を流し入れ、菜箸で混ぜとろとろの状態で火を止める。
 (ご飯にのせやすいように片面は少ししっかり焼く)
  もしくは、可能であれば、中がとろとろのオムレツを作る。

<仕上げ>
⑥ ご飯に卵をのせ(オムレツであれば上を切り開き)、あんをかける。
⑦ お好みで、粗く刻んだ三つ葉や小口切りのねぎを散らす。または、茹でたほうれん草やさやえんどうを添える。

白だしを使用しているので、卵、海老、青み野菜の色合いが活かされ、仕上がりが綺麗です。
海老の代わりにカニや帆立でも美味しくできますよ。もしくは、ご飯に具が入ってるので、なくても大丈夫です。
あんはたっぷり多めです。ご飯もお腹と相談して量を加減してくださいね。

d0122397_23321385.jpg


[PR]
by candy-sarry | 2012-10-23 23:23 | Cooking | Comments(0)