ブログトップ

candy&sarry&・・・

あっさりかけうどんとキャンディ近況

先日、白だしのあっさり献立と題してご紹介した中の、最後はうどんです。
全くご紹介するようなレシピではないのですが、とりあえず・・・(^^;
白だしを使えば簡単にあっという間にできていいですね!

【あっさりかけうどん】 1人分
d0122397_2125065.jpg
◆材料◆
うどん(乾麺)・・・100g
薄揚げ・・・1/4枚
しめじ・・・1/4パック
とろろ昆布・・・適量
ねぎ・・・適量
ヤマキ割烹白だし・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1
水・・・350cc
一味唐辛子、七味唐辛子、すだち等・・・お好みで

◆作り方◆
① うどんを茹でる。
② 薄揚げは細切り、しめじは根元を切り落としほぐしておく。ねぎも刻んでおく。
③ 鍋に水と白だし、みりんを入れて火にかけ、沸騰したら薄揚げとしめじを入れて火が通るまで少し煮る。
④ 器にうどんを盛り付け、③を注ぎ、とろろ昆布とねぎをのせる。
⑤ お好みで一味または七味唐辛子をかけて、すだちを絞っていただく。

今回は炊き込みご飯と一緒にいただいたので、これで2~3人分という感じです。
(うどん汁の量は、これより少し増やしました。)

割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ




続きはちょこっとキャンディの近況です。




キャンディさん、最近とっても元気です♪
・・・と言っても、もちろん心臓のお薬は飲み続けてるし、歯はボロボロ、乳腺腫瘍は大きくなってきつつあり・・・ですが。

d0122397_217546.jpg


昨日、年に一度の混合ワクチン接種に病院へ行ってきたのですが、春に4.4kgだった体重が5.2kgと激太り(^^;
↑写真を見てもウエストのくびれがないでしょ?!ヤバイ、ヤバイ(苦笑)
今年はめずらしく夏も食欲が落ちず、昨年食べなかったこともあり、食べるなら食べさせようと、ちょっとやりすぎたみたい(><)
元気で食欲満点なのは嬉しいのですが、最近少々甘やかしすぎで・・・気をつけないとね!
[PR]
by candy-sarry | 2012-10-22 21:26 | Cooking