ブログトップ

candy&sarry&・・・

白だしのあっさり献立

先日頂いた白だしは何にでも使いやすく、特に関西なので普段から出汁の色は薄めに仕上げるのが好きなので、とっても重宝してます。
今日はそんな白だしを、ご飯、うどん、卵焼きと色々なものに使ってみました。
関西らしく、ご飯にうどんのダブル炭水化物(^^; それに、ご飯が炊き込みご飯で味つきなので、おかずは軽めに仕上げてます。

d0122397_19581861.jpg


その中で、まずはご飯のご紹介から。。。

d0122397_2021348.jpg【里芋&ごぼう&ベーコンの炊きこみご飯】 2合分

◆材料◆
米・・・2合
里芋・・・6個
細ごぼう・・・1本(普通のものなら1/2本位)
ベーコン・・・2枚
ヤマキ割烹白だし・・・大さじ2
水・・・360cc

◆作り方◆
① 米を研ぎ、分量の水につけておく。
② ごぼうは皮をこそげとってささがきにし、水につけてアク抜きをする。
  里芋は皮を剥いて大きさにより2~4つ位に切る。
ベーコンは適当に細かく切る。(細切りでも粗みじん切りでもお好きなように)
③ ①に白だしと②を加え、普通に炊く。
④ 炊きあがったら、里芋をつぶさないようにさっくり混ぜて、茶碗に盛る。

白だしで色合いも上品に、あっさりと仕上がりました。
この炊きたてご飯にバター(全体で大さじ1.5位)を混ぜても、また風味が変わって美味しいんですよ。
詳しくはまた後日・・・ご紹介しますね!
上の画像の真ん中にあるお漬物も、大根と大根の葉を白だしでもみ、ちりめんじゃこと混ぜて、一味をかけたものです。
あと、卵焼きとうどんにも一応白だしを使っているので、大したレシピではないのですが、こちらもモニターの都合上、順番にご紹介していきます。

割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ



[PR]
by candy-sarry | 2012-10-19 20:05 | Cooking | Comments(0)