ブログトップ

candy&sarry&・・・

サントネージュ リラ

モラタメさんから頂いたアサヒビールさんの「サントネージュリラ 320ml 赤白2本セット」。
以前にもいただいた事のあるお手軽なペットボトル入りのワインですが、以前いただいたものは720mlのもので、今回はちょこっとかわいい小さいサイズ^^
度数も赤が10%、白が8%と低めで、結構甘口なので飲みやすい。料理と合わせるというより、そのまま気軽に飲めるワインです。

d0122397_23422061.jpg


・・・といいながら、食事と合わせて飲んだ私ですが、料理の種類はお構いなし(^^;

d0122397_2348115.jpg


ワインっていうと、やはり開けたら酸化するので、全部すぐに飲まないといけないイメージですが、今回のように小さなサイズだと、ますますちょこっと飲みたい時にいつでも手軽に飲め、もちろんそのままでもいいし、ロックでも炭酸や果汁と合わせてワインベースのカクテルにして美味しそう♪
ただ、お手軽なのはいいのですが、このサイズでペットボトルだと、お子様のいるおうちは気をつけた方が良さそうですね!
これ、ボトルもとってもかわいいので、冷蔵庫に冷やしてると、ジュースと間違えそう。度数が低めと言っても、しっかりお酒! もちろん明記はされてますが、わからずに小さなお子様が間違って飲んだら大変ですよ。
・・・と言いつつ、私的には缶酎ハイやカクテルなんかも全部飲みきれない時があるので、こんなペットボトルの商品があると便利かも?と思ったりもするのですが・・・(^^;






ちなみに今回は、先日のスパイスセミナーでいただいたスパイスクッキングを使ったお料理でした。
スパイスクッキングは、それぞれのお料理に適した数種類のスパイスがブレンドされたもので、中に2人分の小袋が2つ入っており、使いきりサイズとなっています。
スパイスは使ってみたいけど、何をどう合わせていいのかわからないスパイス初心者にもってこいです。

d0122397_23435073.jpg


↑画像の上段が鶏肉のトマト煮、下段がハンバーグですが、スパイスを比べてみると、明らかに色から違っており、ブレンドされたもの違いがよくわかります。
袋の裏をマジマジ眺めると、勉強になりますよ。


[PR]
by candy-sarry | 2012-10-17 23:56 | Cooking | Comments(0)