ブログトップ

candy&sarry&・・・

柚子こしょうでいただく和風ポトフ

d0122397_23582727.jpg

 レシピブログさんから届いたヤマキさんの「割烹白だし」とレシピ本^^
 これ、一度使ってみたかったんですよね!
 なんとレシピ本まで出てるんですね。知りませんでした。。。





【柚子こしょうでいただく和風ポトフ】 2人分

◆材料◆
d0122397_234822.jpgじゃが芋・・・小4個(通常サイズなら2個位)
玉ねぎ・・・小4個(通常サイズなら1個半位)
人参・・・1/3本
ピーマン・・・1個
しめじ・・・1/3パック
えのき・・・1/4袋
ウインナー・・・4本
オリーブオイル・・・適量
★白だし・・・大さじ2
★水・・・400cc
★ローリエ・・・1枚
★クローブ・・・2個
柚子こしょう・・・適量

◆作り方◆
① 野菜をお好みの大きさに切る。
(今回はじゃが芋、玉ねぎは小さなものを使用したので、皮を剥いてカットせず丸ごと使用。
  ピーマンはヘタと種を取り、1/4にカット。人参は皮を剥いて大きめの乱切り。
  しめじは根元を切り落とし、ほぐす。えのきは根元を切り落とし、さらに長さを半分にカット。)
② 鍋にオリーブオイルを入れ、野菜を固いものから順に足していき、炒める。(ウインナーは入れない。)
③ 野菜に油がまわったら、★を加えて煮込み、柔らかくなればウインナーも入れてさらに2~3分煮る。
④ 皿に盛り、お好みで柚子こしょうをつけていただく。(ローリエ、クローブは取り出す。)

野菜は他に、キャベツや白菜、茄子、ブロッコリー、カリフラワー、等、何でもOKです。
じゃが芋や玉ねぎに代わりに、里芋や香ばしく焼き色をつけた白ネギでもまた違った味わいになりますよ。
肉類もウインナーの他に、ベーコンや豚肉、鶏肉でもよく合います。

d0122397_23481618.jpg


このポトフが白だしを使ったかつお和風だしにオリーブオイルやスパイスを合わせたものなので、
一緒にいただいた秋刀魚も同じように和洋折衷な感じに仕上げてみました。
ちなみに、この秋刀魚のハーブパン粉焼きは、開いて骨をとった秋刀魚に軽く塩をして、ハーブ類と粉チーズを混ぜたパン粉をつけて、オリーブオイルで焼き、この時に頂いたポン酢ジュレをかけたものです。
ハーブや粉チーズが入った香ばしいパン粉に、ポン酢ジュレがさっぱりとよく合いますよ。


[PR]
by candy-sarry | 2012-10-16 11:57 | Cooking | Comments(0)