ブログトップ

candy&sarry&・・・

なんちゃってホットスパイシーワイン

フルブラを使ったレシピ・・・作ってしまったはいいが、ふとUPしていいものかどうか迷ったのですが、色々調べてみて大丈夫と判断してご紹介させていただきます。

d0122397_112288.jpg


まず、ブランデーにフルーツを漬け込む際に酒税法により、漬けてはいけないものがあるのですが、今回作ったものが果たしてどうなのか?・・・というか、正直作る際は漬け込む訳じゃないし問題ないと思っていましたが、後で不安になってきまして・・・^^;

d0122397_115972.jpgまぁー、まずはその問題のレシピのご紹介です。

【なんちゃってホットスパイシーワイン】 1人分

◆材料◆
りんごxクローブのフルブラ(参照→)・・・60cc
ぶどう100%ジュース・・・120cc
シナモンスティック・・・1本
みかん(薄切り)・・・1枚

◆作り方◆
① みかん以外を小鍋に入れて火にかけ、沸騰しない程度に熱くする。
② グラスに注いで、みかんとシナモンを飾る。

・・・というものです。これを見てお気づきになった方・・・そうです。漬けてはいけないもの=“ぶどう”です。
作る際はぶどうそのものを漬けるわけでなく、出来上がったフルブラにジュース(果汁)を混ぜるだけなのでOKよねぇー♪って軽く考えていたのですが、今回のレシピブログさんの作り方の注意(→)を見ても「漬ける」ではなく「混和」という言葉が使われています。
・・・ってことは、後で混ぜるのももしかしてNG??? 既に作ってすぐ飲んでしまったけど、大丈夫?って・・・(><)

で、その後、色々調べてみた中にこんなのを見つけました。→
この最後のQ&Aで
 Q.お酒と果汁等を混ぜて作るカクテルは問題ないの?
 A.カクテルは飲む直前に混ぜるので違法になりません。
   ちなみに造り置きした場合は「みなし製造」となり違法になります。

・・・ってことは、セーフよね?
どなたかこの件に関して詳しい方がおられましたら、是非教えてくださいませm(_ _)m

ちなみに、このレシピ・・・ぶどうジュースをりんごジュースに変えても美味しいですよ。
それなら全く問題もないし、悩まなくていいですしね(^^;

d0122397_1172773.jpg
 ← こうして温める前に、混ぜてワイングラスに入れると、
   見かけはワインそのものですよねぇ?!


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



[PR]
by candy-sarry | 2012-10-15 01:23 | Cooking | Comments(0)