ブログトップ

candy&sarry&・・・

バナナ&みかんのカップシフォン

フルブラ漬けのバナナとみかん果汁入りのシフォン生地で作ったこのケーキはとってもふわふわ♪
ところどころにカルダモンのスパイシーさが香り、それがアクセントとなっています。
トッピングのみかんを食べると、フルブラがじゅわっ!

今回はお手軽に小さなアルミカップで焼きました。
始めから終りまで、(途中洗わなくてそのまま)同じハンドミキサーでかき混ぜます。
泡立てた卵白の力が弱らない内に混ぜ込みたいので、材料を用意しておいて、手早く作ってくださいね。

d0122397_20302877.jpg


まず最初に・・・「バナナxみかん」のフルブラはこちら(→)を参照してくださいね!

【バナナ&みかんのカップシフォン】 8号サイズのアルミカップ 12個分

d0122397_20415263.jpg◆材料◆
薄力粉・・・55g
卵・・・L2個
砂糖・・・40g
塩・・・少々(みみかき1杯程度)
オリーブオイル・・・35cc
バナナxみかんのフルブラ・・・大さじ1
みかん果汁(フルブラ漬けでないもの)・・・大さじ1
フルブラ漬けバナナ・・・1/2本分
フルブラ漬けカルダモン・・・3個分
フルブラ漬けみかん・・・1個分
グラニュー糖・・・適量

d0122397_20443125.jpg◆作り方◆
① フルブラからバナナとみかん、カルダモンを取り出し、みかんは飾り用に切っておく。
  カルダモンは外皮(柔らかくなっているので手で外せます。)から中の種を取り出し、
  包丁で細かく刻む。
  バナナはフルブラとみかん果汁をふりかけ、フォークでつぶしピューレ状にしておく。
  (刻んだカルダモンもバナナピューレと一緒に混ぜておく。) 
② 薄力粉を2~3回ふるう。卵黄と卵白にわけて、それぞれ別のボールにいれる。
 (卵白は直前まで冷蔵してあった冷たいものを使う。)
③ 卵白をハンドミキサーで泡立て、途中、砂糖の1/2量を加え、角がピンと立つまでしっかり泡立ててメレンゲを作る。
④ ハンドミキサーで卵黄を軽く混ぜ、塩と残りの砂糖を加えて混ぜマヨネーズ状にし、オリーブオイルを少しずつ加えながら、よく混ぜる。①のバナナも混ぜる。
⑤ ④に②の粉を加え、ハンドミキサーの低速で、ダマが残らないように混ぜる。(15秒ほど)
⑥ ゴムベラに持ち替えて、⑤に③のメレンゲの1/3量を加えて、よく混ぜ、残りのメレンゲを加えて、さっくりと、でもメレンゲの塊が残らないように混ぜる。
⑦ 生地をカップに入れ、飾り用のみかんをのせ、みかんの上にはグラニュー糖をふりかけて、80℃のオーブンで15分程焼く。

d0122397_20327100.jpg

↑(左)焼成前、(真ん中)焼成後すぐ、(右)冷ましたもの

焼きあがってすぐの熱々もスフレケーキみたいで、美味しいんですよ♪

d0122397_20383520.jpg


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



[PR]
by candy-sarry | 2012-10-12 20:45 | Sweets & Bread | Comments(0)