ブログトップ

candy&sarry&・・・

バナナxみかん+αの自家製フルーツブランデー

スパイスを使った自家製フルーツブランデー、今度は林檎ではなく、バナナとみかんに合わせてみました。

d0122397_2358745.jpg

d0122397_23511887.jpg
 ← 今回使用したスパイスはこちらのカルダモンです。
   カルダモンはショウガ科のスパイスで、実がまだ緑色で固いうちに
   収穫して乾燥させたもの。
   この外皮をむくと、中にごま粒大の種子が入っています。
   清涼感のある芳香、ピリッとした辛みとほろ苦さをもっており、
   サフラン、バニラについで高価なスパイスなのだとか。。。

【バナナxみかんの自家製フルーツブランデー】
d0122397_03845.jpg
サントリーブランデーV.O・・・200ml
完熟バナナ・・・1本
早生みかん・・・1個
カルダモン・・・3個
漬け込み瓶(500mlのガラス製密封瓶)

① バナナは皮を剥いて適当に切り、みかんも皮を剥いて丁寧に筋をとり輪切りにする。
② カルダモンは香りが出るように、爪でぐっと押して外皮に縦に1~2箇所くらい筋を入れる。(割ってしまわない事。)
③ 漬け込み瓶に、①と②を入れて、サントリーV.Oを注ぐ。
④ そのまま24時間程漬けたらできあがり。

昔は手に入りにくかったホールのスパイスも、最近ではスーパーでも小袋で売ってたりするので、便利ですよね?!
スパイスは難しいと敬遠する人も多いと思いますが、最初はくれぐれも入れすぎないように注意して、少しずつ・・・色々試してみると楽しいですよ!

d0122397_013447.jpg


さて、このバナナxみかんxカルダモンの自家製フルーツブランデー、1日置いて飲んでみると、やはりまずバナナの甘~い香りが真っ先にきますが、その甘さの中にもみかんとカルダモンの爽やかさもあり、思った通りいい感じに仕上がりました♪
これを使ったレシピ(ドリンク&スイーツ)はまた後日ご紹介したいと思います。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



[PR]
by candy-sarry | 2012-10-11 00:16 | Cooking