ブログトップ

candy&sarry&・・・

万能!焼肉のタレ

次のフルブラをご紹介する前に・・・
スパイスを入れない林檎だけのシンプルなフルブラで作ったレシピは以前に1つ(→)ご紹介させていただいてますが、もう1つあるので忘れないうちに(というか既に忘れていたので^^;)・・・先に書かせてくださいね^^
あっ、“スパイスを入れないフルブラ”と書きましたが、今回のは見てもらえばわかるとおり、材料に生姜が入ってますので、もちろん生姜入りのフルブラで作ってもいいですよ。

d0122397_0315679.jpg


【万能!焼肉のタレ】  作りやすい分量(約150cc位)

d0122397_0402376.jpgフルブラ漬けりんご(摩り下ろし)・・・1/4切れ
フルブラ(りんご)・・・小さじ1
醤油・・・大さじ2
味噌・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ2
みりん・・・大さじ1
自家製ポン酢・・・小さじ2
水・・・大さじ3
コチュジャン・・・小さじ1
しょうが(摩り下ろし)・・・小さじ1/2
にんにく(摩り下ろし)・・・小さじ1/2
すり白胡麻・・・小さじ1
胡麻油・・・小さじ1

自家製フルーツブランデーの作り方は、以下を参照してくださいね。
 ・「りんごの自家製フルーツブランデー」 →(サントリーさんのHP)
 ・「りんごx生姜の自家製フルーツブランデー」 →

① 材料全てをよく混ぜ合わせれば、できあがり♪

はい、これだけです。分量は味見をしながら加減して、お好みの味に調整してください。
1日置いた方が全ての味が馴染んで美味しいですが、作ってすぐ使えますよ。
このタレにお肉を漬け込んだり、焼いたお肉のつけダレとして使うだけでなく、野菜炒めや他、何にでも使えるので、少しまとめて作っておくと重宝します。
作ったタレは冷蔵庫で保管して、1週間くらいで使い切ってください。

d0122397_0321274.jpg


自家製のタレやドレッシング類は、自分で好みの味に調節できるのがいいですよね!
是非お気に入りの一品を見つけてください♪

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



[PR]
by candy-sarry | 2012-10-09 00:57 | Cooking | Comments(0)