ブログトップ

candy&sarry&・・・

大人のはちみつ紅茶プリン

りんごx生姜」または「りんごxクローブ」の自家製フルブラで作るちょっとスパイシーな大人のプリン♪
奥深い味わいに仕上がり、大満足^^ お好みでどちらのフルブラを使ってもいいですよ。

d0122397_0125294.jpg


d0122397_0143689.jpg【大人のはちみつ紅茶プリン】  小7個(※1)

◆材料◆(※2)
 牛乳・・・150cc
 卵・・・2個 
 紅茶(ティーパック1個使用 ※3)・・・100cc 
 フルブラ(りんごベース)・・・50cc
 はちみつ・・・50g
 フルブラ漬けスパイス類・・・あればお好みで(※4)
 (生姜、クローブ等)

◆作り方◆
① 鍋に水150~200ccとスパイス(※4)を入れ、沸騰したらティーバックを入れてそのまま煮出し、
  濃い目の紅茶を作る。(※5)
② ①のうち出来上がり分の100ccを使う(※6)ので紅茶液が熱いうちに計り、そこに蜂蜜とフルブラ(※5)
  を入れて、蜂蜜をしっかり溶かしておく。
③ 卵をときほぐし、粗熱がとれた②と牛乳を加え、こし器でこし、器に流す。
④ 圧力鍋に蒸し台をセットし、水(150cc程)を入れ器をならべ、強火で加熱。
⑤ 圧力鍋の錘が動いてから弱火で1分半加熱。蒸らし10分。
  表面がうっすら固まり、程良い硬さ(※7)になったら粗熱を取って冷蔵庫で冷やして出来上がり。
  くれぐれも蒸しすぎ注意です!
  お好みで、はちみつやメープルシロップをかけていただく。

※1:今回はかなり小さめの器で作ったので、普通サイズなら3個くらいかな?
※2:とろとろの柔らかめなので、しっかししたプリンがお好みの方は、牛乳100cc、紅茶70cc、フルブラ30cc、
   はちみつ40gで作ってみてください。
※3:紅茶は葉っぱでもティーパックでも、お好きなものでOKです。
※4:フルブラにりんごと一緒に漬けた生姜(1枚)やクローブ(2本)があれば入れてください。
   残ってなければ入れなくてもいいし、入れたければフルブラ漬けでないものを使用しても構いません。
※5:お子様やアルコールに弱い方が召し上がる場合は、①の工程でフルブラも一緒に入れてアルコールを
   しっかりとばしてください。。
※6:①でフルブラも入れている場合は150ccを使用します。紅茶液が少し残るかもしれませんが、お好きに
   使ってください。(スパイスは取り除いてくださいね。)
   このプリンをいただく時にかける蜂蜜をのばしてもいいし、牛乳や砂糖を入れてそのまま飲んでも、
   冷ましてフルブラを足してソーダ水で割ってもいいですよ(^m^)
※7:圧力鍋の大きさや、なべ底に入れる水の量、プリン型の大きさやプリン液の温度によっても
   加熱・蒸らし時間が変わります。まだ固まっていないようなら、再度強火で加圧し、錘が動き出したら
   すぐに火を止め、さらに5分蒸らしてみてください。

注意書きが多くてすみません。。。
でも、それほど難しくなく、冷やす時間をのぞけばあっという間にできるので、是非作ってみてくださいね。
フルブラ漬けりんごが残っていれば、小さめのさいの目に切り、砂糖か蜂蜜で軽く煮たものをトッピングすればよいのですが、あいにく私は別のお料理(またしてもスイーツ)で使い切ってしまっていたので・・・。
実は、今回UPしたのは「りんごxクローブ」のフルブラで作ったものなのでりんごのトッピングはないのですが、「りんごx生姜」バージョンも先に作ったので、その時は別の料理で林檎を使った際にこれようにフルブラ漬け林檎を一切れ残しておいて煮林檎を作りトッピングしました。
ただ、その時の画像は誤って削除してしまったので、今回また「りんごxクローブ」バージョンでリベンジしたというわけです(><) だから、本来このレシピは「りんごx生姜」フルブラ用に考えてたものでしたが、実際両方作ってみると、私はこっちの方が断然好きかも?!
なので、どちらでもお好みのフルブラで作っていただければいいと思います。他にも林檎のみや他のフルーツ(オレンジ、レモン、パイン等)で作ったフルブラでも何でもいいですよぉ。

ちなみに、フルブラやスパイスを入れないバージョンは以前にもご紹介しています(→)。
お子様にはこっちの方がいいかもしれませんが、今回は大人バージョンということで。。。

d0122397_0255383.jpg


↑ プリンの色が違って見えるのは、蜂蜜をかけたものとかけてないそのままのもの。
  プリンのとろとろ感も・・・わかりますかぁー?

↓ 今回使用した蜂蜜は、栗の木から採取したという国産(奈良県吉野郡天川村)の美味しい蜂蜜ですよ♪

d0122397_029761.jpg

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



[PR]
Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2012-10-06 11:25 x
フルブラ料理がいっぱ~い♪
フルブラを使うとやっぱり大人バージョンだよね。
フルブラを使って紅茶のプリンでしょ~紅茶のプリンというだけでちょっとそそってしまう私です。(*゚▽゚*)
蜂蜜、これなんか良さそうな蜂蜜ですね。
国産っていうのがまた嬉しい!

食材にもこだわったプリン♪とっても美味しそうです。
Commented by candy-sarry at 2012-10-06 12:48
>バリ猫(ゆっきー)さん
このプリンは我ながらなかなかお勧めです^^
フルブラ、他にもまだ作ってるんだけど、UPが追いついてません(><)
後1週間!がんばらないとね!

蜂蜜は頂き物なんですが、いいですよー♪
by candy-sarry | 2012-10-06 00:35 | Sweets & Bread | Comments(2)