ブログトップ

candy&sarry&・・・

アップルジンジャーのポークソテー

要するに、“林檎入りの豚の生姜焼き”みたいなもんです^^
先日の林檎x生姜のフルーツブランデーを、漬け込んだフルーツ(りんご・生姜)ごと無駄なく使いました。
普通の生姜焼きより生姜もまろやかになり、林檎とブランデーが入ることでさらに味わい深く、最後にブラックペパーで味を引き締めてます。和・洋どちらの献立にも合いますよ♪

d0122397_118931.jpg


【アップルジンジャーのポークソテー】 2人分

d0122397_1333145.jpgとんかつ用豚ロース肉・・・2枚
★醤油・・・小さじ2
★砂糖・・・小さじ1
★りんごx生姜のフルブラ・・・小さじ2
☆フルブラ漬け生姜(摩り下ろし)・・・薄切り1枚分
☆フルブラ漬けりんご(摩り下ろし)・・・1/8個分
フルブラ漬けりんご(みじん切り)・・・1/8個分
バター・・・小さじ1
粗引きブラックペッパー・・・適量

<下味>
りんごx生姜のフルブラ・・・小さじ2
フルブラ漬け生姜(摩り下ろし)・・・薄切り2枚分
フルブラ漬けりんご(摩り下ろし)・・・1/8個分
醤油・・・小さじ2

※「アップルジンジャーの自家製フルーツブランデー」の作り方は先日の記事を参照してくださいね!

① 下味用の材料を混ぜ合わせ、筋切りした豚ロース肉に擦り付けるようにして10~15分程置く。(右上画像参照)
② ☆の絞り汁と★を混ぜ合わせておく。
③ フライパンにバターを熱し、中火でみじん切りにしたフルブラ漬けりんごを軽く炒める。
④ ①の豚肉に絡んでいる生姜とりんごを落として、③のりんごを横に寄せたフライパンで両面を焼く。
⑤ ④の豚肉の両面に焦げ目がついたら、弱火にしさらに肉の中まで火を通す。
⑥ 肉にだいたい火が通ったら、②をまわし入れ、みじん切りのりんごと豚肉に絡めて少し煮詰め、火を止める。
⑦ 肉を食べやすくカットし、付け合せの野菜と一緒に皿に盛り、フライパンに残ったソースをかけ、
  ブラックペッパーをミルでガリガリとふりかける。

今回⑥で入れたフルブラ漬けりんごはみじん切りにしましたが、みじん切りにすることで食べる時にお肉との一体感があり、しっかりアルコールを飛ばすこともできます。
ただ、下味さらに仕上げにと摩り下ろしも加えて併用することにより、味はしっかりしみてますので、アルコール感を残した大人向けなら、さいの目切り位の方が見映えもいいですよ。そのあたりはお好みでどうぞ。
豚肉はとんかつ用のロース肉を使用しましたが、もちろんしょうが焼き用でもOKです。

d0122397_1242152.jpg


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



[PR]
by candy-sarry | 2012-10-04 01:49 | Cooking