ブログトップ

candy&sarry&・・・

カレー風味のガーリックオニオン醤油パン

ふと気づけば、キッコーマン旨粒しょうゆのモニター投稿期限が明後日に迫っていました(><)
先日
は旨粒しょうゆ(かつお)のレシピをご紹介させていただいたので、今日はガーリック&オニオンを使ったレシピのご紹介です。

d0122397_1951575.jpg


【カレー風味のガーリックオニオン醤油パン】

強力粉・・・280g
スキムミルク・・・大さじ3
オリーブオイル・・・30cc
オリジナルカレーパウダー・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
水・・・160cc
ドライイースト・・・小さじ1
★キッコーマン旨粒しょうゆ(ガーリック&オニオン)・・・適量
★マヨネーズ・・・適量

① ★以外のの材料を入れてしっかり捏ね、一次発酵(HB使用)
② 1次発酵後、6分割しベンチタイム(15分位)
③ 成形(※)後、2次発酵(オーブンの発酵機能40℃で30分位)
④ キッコーマン旨粒しょうゆ(ガーリック&オニオン)をふりかけ、マヨネーズを細く絞る
⑤ 230℃で予熱後、210℃のオーブンで15分焼成

※ 6分割した生地をそれぞれ細長くのばし、3本ずつ使用し3つ編み状にし、端を外れない様に
  しっかりとくっつける。(同じものを2つ作る)

d0122397_19582836.jpg


カレーパウダーは先日のセミナーでのmyカレーパウダーを使用してますが、市販のものを使われる場合は、既に塩分が入ってる場合があるのでご注意くださいね。(その場合は材料の塩を省いてください。)

ほんのりカレー風味のパンに、このガーリックオニオン味のしょうゆとマヨネーズのコクがよく合いますよ。
この旨粒しょうゆは顆粒状なので、こういった使い方もOKですよね?!

d0122397_2031939.jpg

旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ





[PR]
Commented by balinekoyuki at 2012-10-02 09:58
masaさんおはようございます。
パンに醤油!
すごい!これ面白い発想ですね。醤油とマヨネーズ合いますもんね。
さらにカレーパウダーも入ってるんですよね。
どんなお味なんだろう?すごく気になります(*^_^*)

私もやっとセミナーの記事完成しました♪
でも同じくモニターの締切迫ってるのものあることに ここへきて思い出しました(こちらの醤油は落選したので別のもにたーですが)
時間のあるうちに提出しなければ!(汗)
Commented by candy-sarry at 2012-10-03 00:29
>バリ猫(ゆっきー)さん
醤油とマヨネーズも合うけど、カレーに醤油の香ばしさも合うんですよ。
これって、思いっきり、日本人的発想なパンかも?(^m^)

私もまだ別のモニターが・・・(汗)
UP追いついてません(><)
by candy-sarry | 2012-10-01 20:05 | Sweets & Bread | Comments(2)