ブログトップ

candy&sarry&・・・

スパイスセミナーin大阪 【後編】

さて、先日の続編です^^

スパイスマスターの講義、かな姐さんの料理実演が終わり、休憩をはさんで、myカレーパウダー作り♪

d0122397_082836.jpg


テーブルには、既にカレーパウダー作りに必要な基本のスパイス類(左上から右へ・・・レッドペパー、クミン、ジンジャー、
左下から右へ・・・ターメリック、コリアンダ、カルダモン)がセットされています。<画像左上>

標準タイプの配合<画像右下>を元に、スパイスを追加していきます。1種類から2種類と増えるごとに香り深く、
豊かになっていきます。クミンを入れれば一気にカレーの香りとなります。
各テーブルにセットされている以外に、前のテーブルに用意されたスパイス(ガーリック、フェネグリーク)もお好みでチョイスし、それぞれオリジナルのカレーパウダーが出来上がり♪

<画像左下>が私が作ったカレーパウダー。
配合は・・・クミン1:ターメリック1:カルダモン1:コリアンダ1:ジンジャー1:レッドペパー1/4:フェネグリーク1/2:ガーリック1/4
3年前(→)と比べると全然違いますね!

せっかくなので、同じテーブルの皆さんが作ったmyカレーパウダーを並べてみました。<画像右上>
皆配合が違うので、世界で1つのオリジナルパウダー。こうして並べると色や香りもそれぞれ微妙に違っておりました。

ちなみに・・・テーブルをご一緒させていただいたのは以下の方々(順不同)です。

  ・「ひだまりの部屋」        ひだまりさん →
  ・「楽しいキッチン」        バリ猫(ゆっきー)さん →
  ・「AWAベジスタイル」      kogumaさん →
  ・「ホームベーカリーdeパン+@」 マリリンさん →

なんと、ひだまりさんは福井から、そしてkogumaさんは徳島からの参加でした。 すごい!!!
この中では私が一番近くだったかも?

そして、次は待ちに待った試食タイム^^
↓1粒ずつ器に入れられたプチトマトがかわいぃ~♪

d0122397_0335317.jpg


頂いたお料理は・・・
 ・プチトマトのマリネ
 ・カレー竜田のサラダ仕立て →(かな姐さんのお料理実演と同じものです。)
 ・6種類のスパイスで作るチキンカレー →
 ・サフランライス
 ・マンゴラッシー

d0122397_0454258.jpg


どれもとっても美味しくって・・・
チキンカレーは水を使わず、トマト缶とヨーグルトを使うのがポイントだそうですが、スパイシーさも辛さも控えめで、カレーというよりトマト煮っぽい感じがしました。
これはこれで美味しかったのですが、うちで作る時はもう少しクミンやコリアンダ、レッドーペッパーを効かせてもよいかなぁーと思いました。
サフランライスは上品なお味。
カレー竜田は鶏肉ではなく、薄切りの豚肉を使用したもので、味もしっかりついてて、冷めても美味しい。
プチトマトのマリネもかわいくてさっぱりしてて、good^^ お土産に頂いたピクルスのスパイスでできるのかな?
マンゴラッシーはもちろん大好きな味です。もう少し飲みたかったかも?!

そうこうしているうちに、あっという間に2時間が過ぎセミナーも終了となりました。
普段お顔を見ることのないブロガーの皆さんともっとお話もしたかったのですが、本当に楽しい一時でした。
帰りには↓こんなにたくさんのお土産もいただきました。ブレンドスパイス類とポン酢ジュレです。
もちろん自分が作ったオリジナルのカレーパウダーもお持ち帰り。

d0122397_0595875.jpg


そして、サプライズはひだまりさんに頂いたラスク。こちらもうちに持って帰って美味しく頂きました。
ひだまりさん、ありがとうございました。

d0122397_161364.jpg


最後になりましたが、こんなに有意義な楽しい時間をくださったハウス食品さんとレシピブログさんに感謝すると共に、ご一緒させていただいたブロガーの皆様方、本当にありがとうございました。
また、是非大阪でこのような機会があればいいな♪と思います。

スパイスセミナーin大阪の参加レポート
スパイスセミナーin大阪の参加レポート



[PR]
by candy-sarry | 2012-09-30 01:08 | その他