ブログトップ

candy&sarry&・・・

今度は酢橘のフルブラで・・・

先日すだちの自家製フルーツブランデーはUP済みですが、今日はそのすだちのフルブラを使った昨日の画像の中の一品をご紹介^^
あさりの酒蒸しやワイン蒸しというのはよくあると思うのですが、そのフルブラアレンジバージョンです。
すだちの爽やかな香りとブランデーの芳香な香りが食欲をそそります。
d0122397_1936482.jpg

まずは、すだちの自家製フルーツブランデーから・・・
d0122397_19301272.jpg
【すだちの自家製フルーツブランデー】

サントリーブランデーV.O・・・1/2本(320ml)
酢橘・・・5個
漬込み瓶(500mlのガラス製密封瓶)

①酢橘をよく洗って3~4枚にスライス。
②漬込み瓶に酢橘を入れて、サントリーブランデーV.Oを注ぐ。
③1日漬けたらできあがり。

※本来、柑橘類を漬け込む時は、白い皮の部分は苦味が出るから、取り除いて漬けるというのが鉄則ですが、酢橘の場合は小さくて白い部分も少ないから今回はそのまま漬けてます。
但し、やはり苦味がでるので、気になる方は皮を取り除いて漬けることをお勧めします。


d0122397_1936352.jpg次に、それを使ったお料理レシピ♪

【あさりのすだちフルブラ蒸し】   2~3人分

あさり・・・150g
フルブラ(すだち)・・・大さじ1
バター・・・5g
フルブラ漬けすだちの皮(みじん切り)・・・適量
バジル(ドライ)・・・適量

① 海水適度の塩水にあさりを浸け、冷暗所にしばらく置き、砂をはかせる。
② フライパンにバターを熱し、殻と殻をこすり合わせるように水洗いした①のあさりを加える。
③ フライパンを軽くゆすり、あさりにバターがまわったら、フルブラを加え、ふたをして蒸し焼きにする。
④ あさりの殻が開いたら火を止め、皿に煮汁ごと盛り、バジルとすだちの皮を散らす。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて私が参加するレシピブログから読者の皆さまにプレゼント。抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
↓下記レシピブログのミニバナーをクリックした先に応募バナーが掲載されているので、そちらからご応募ください。これからも応援よろしくお願いします★


[PR]
by candy-sarry | 2012-09-19 19:50 | Cooking