ブログトップ

candy&sarry&・・・

フルブラりんごを使って・・・♪

最近すっかりはまっている自家製フルーツブランデー。
ブランデーも美味しく頂け、その漬け込んだフルーツも再利用できるフルーツブランデー^^
今日はその自家製フルーツブランデーのりんご(=フルブラりんご)を使ったレシピのご紹介です。
d0122397_2353555.jpg

まず最初に・・・
「りんごの自家製フルーツブランデー」の作り方はサントリーさん(→)で詳しく紹介されていますので、参考にして作ってみてくださいね!

【ポークソテーwithフルブラりんごマスタードクリームソース】 3人分

d0122397_2334647.jpg豚肉(しょうが焼き用)・・・450g
塩胡椒・・・適量
バター・・・適量

<ソース>
生クリーム・・・1/2パック(100cc)
フルブラ(りんご)・・・大さじ1~2
フルブラ漬けりんご(摩り下ろし)・・・1/4切
粗引き粒マスタード・・・大さじ1
塩・・・少々
バター・・・5g

① フライパンにバターを熱し、軽く塩胡椒した豚肉を焼いて皿に取り出しておく。
② ①の豚肉を取り出し、フライパンの油を軽くふいてソースの材料を入れる。
③ ②を中火でかき混ぜながら、沸々と泡がでてきたら火を止める。
④ 付け合せの野菜等と共に①の豚肉を皿に盛り付け、②のソースをかける。
  ※フルブラ漬けりんご(分量外)を薄切りにして飾ってもよい。(ソテーしたものなら更にgood♪)

まろやかなクリームソースがマスタードで引き締まり、更にフルブラりんごが入ることで、ぐっと本格的な大人の深い味わいになります。りんごを摩り下ろして使用することで、お肉にソースが絡みやすく美味しくいただけます。
お子様が召し上がる場合は、フルブラやマスタードの量を調整してくださいね。
(フルブラの代わりに100%りんごジュース、マスタードは半分くらいにしたらよいかと・・・^^)
今回、豚肉はお手軽にしょうが焼き用を使いましたが、とんかつ用のロースやヒレ塊肉等をフルブラでフランベすれば尚、本格的に美味しくいただけると思います。
d0122397_2347975.jpg

食前酒には、もちろん「りんごの自家製フルーツブランデー」をロックで・・・♪

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて私が参加するレシピブログから読者の皆さまにプレゼント。抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
↓下記レシピブログのミニバナーをクリックした先に応募バナーが掲載されているので、そちらからご応募ください。これからも応援よろしくお願いします★


[PR]
Commented by na_ho_co at 2012-09-21 05:14
こんばんは~^^
先日はBANDAさんのイベントでご一緒させていただいたnacoです。
りんごのフルブラに豚は絶対あうと思ってたんですよね~^^
私もやってみます~♪

すだちも美味しそうですね^^
またお邪魔させていただきます♪
Commented by candy-sarry at 2012-09-22 01:01
>nacoさん
どちらにいらっしゃった方かしら?
私は行くのが遅かったので、入口辺りに座ってました。
今度どこかでお会いすることがあったら、ぜひ声かけてくださいね^^

りんごと豚の組み合わせはもう一品作ったので、また後日UPしまぁす!
by candy-sarry | 2012-09-18 23:55 | Cooking | Comments(2)