ブログトップ

candy&sarry&・・・

すだちのフルーツブランデー

先日パインのフルーツブランデーを紹介しましたが、その際同時に作ったすだちのフルブラ(=フルーツブランデーの略)
d0122397_0345155.jpg

柑橘類を漬け込む時は、白い皮の部分は苦味が出るから、取り除いて漬けるというのが鉄則ですが、酢橘は小さくて面倒なのと白い部分も少ないからそのままでいいかぁーとそのままスライスして漬け込んでます。(単なる手抜きともいう・・・^^;)

しかし・・・
やはり飲んでみると日に日に苦味が感じられます・・・(><)
なので、その対策(?)として、↑これは甘みのついたサイダーで割ってます。
そうすると苦味が押さえられ、酢橘の香りと爽やかさが引き立ち美味しくいただけます。
また、酢橘の果汁も少しプラスすれば尚GOODです^^

d0122397_0435587.jpg


また、こちらはトマトジュースで割ったもの。→
これもなかなかいけますよ!






パインやりんごはフルーツそのものの甘みでロックで頂いてもほんのり甘く、それに対して酢橘はすっきり爽やか。なので、本来フルーツブランデーはワインに合うものが合うとのことですが、これはこんな秋刀魚の塩焼きや肉じゃがの和食献立でもすっきりとよく合いましたよ。
d0122397_0464160.jpg

最後にりんごが残ってますが・・・
こちらはいうまでもなく、オレンジと共に王道!って感じですね。
ほんのり甘くりんごが爽やかに香り、炭酸で割るとシードルっぽい感じになります。
もともとシードルも好きな私には文句なしに美味しかったです。

また、それぞれのフルブラやその漬け込んだフルーツを使って色々なものを作ったのですが、そちらは9/18から開催されるレシピブログさんの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」の時にご紹介させていただきますね。グランプリ賞品は、なんとフランス旅行なんだとか!!!
レシピブログさんでは、コンテストに先立って9/10からレシピモニターも募集しておられ、自家製フルーツブランデーキット「サントリーブランデーV.O+漬込みガラス瓶2個(ミニレシピブック付)」がもらえますよ。興味のある方は是非覗いてみてくださいね!


[PR]
by candy-sarry | 2012-09-12 01:06 | Cooking | Comments(0)