ブログトップ

candy&sarry&・・・

フルーツブランデー作りました♪

先日のイベントで頂いたブランデーと漬込み瓶を使って^^
左から、りんご、すだち、パイナップルです。パイナップルは1つ買ったのではなく、お手軽にカットフルーツを使用しました。すだちは既に冷蔵庫で黄色くなりかけてたものを使用(^^;
d0122397_22321560.jpg

d0122397_22331484.jpg実は先日頂いたものは「サントリーブランデーV.O」1本と「漬込み用の密封瓶500ml」2本ですが、以前に別サイト様から頂いた同じ瓶がもう1つあったので、今回はそれも使って、3種類同時に漬けてみました。この瓶1つでちょうどブランデー1/2本を漬けることができるのですが、色々な種類を作ってみたかったので、今回は3等分にしましたよ。
フルーツ(りんごとパインねっ!)はイベントの帰りにスーパーに寄って購入し、実は帰ってすぐその晩に漬けてみたのでした。

今回このイベントに参加させていただいたのも、以前にオレンジを漬けてみたのですが、果たしてそのやり方や味がそれでよかったのか、とってもフルーティで美味しかったんですが、もう1度確かめたかったのもあったんですよね?!

で、実際はどうだったかというと、今回オレンジのフルーツブランデーを最初に試飲させていただいた時に、自分の作ったものと少し違う?って思ったんです。まぁー、オレンジの種類が違うというのはあるのですが、自分で作った時より、甘く感じる?って。
そこで、サントリーさんに質問していたところ、なぞが解けました(^^)v
今回のイベントではブランデースプリッツァーを作る時にトニックウォーターで割ってたんですよね。それにたいして、私はソーダ水(炭酸水)
トニックウォーターって少し甘みがついてるんですね?! 私、炭酸水と同じだと思ってました。
炭酸水は全く甘みがないので、その違いだったようです。な~んだぁー(^^; 作り方が違ってるのではなくて安心しました。
d0122397_225409.jpg

このフルーツブランデー、1日で漬かってすぐ飲めるというのもいいですよね?!
・・・ってことで、早速パイナップルから♪
瓶を開ければ、パインの甘い香りとブランデーの芳醇な香り。たまりません。
まずは普通にソーダ水で割っていただきました。

次に・・・ふと思ったのですが、このパインのフルーツブランデーって、もしかしたら先日メロンのブランデーを頂いたときと同じように牛乳で割っても美味しいかも?と。
なので、これまた早速牛乳でも試してみました。
うん♪ミルキーな中にパインの香り。メロンも美味しかったけど、パインもこれまたいけます。
d0122397_2385654.jpg

そしてそして・・・この牛乳割りの横にあるもの。これっ、先日最初にメロンの牛乳割りと一緒にいただいた「アボガドのディップが美味しかったけど、何が入ってるかわからない」って書いたもののパイン版(^^;
私、イベントの時、何を聞いてたんでしょうね? 一緒に参加した皆さんのブログ見てて気づきました。そうなんです・・・これ、先日「アボガドディップ」と書きましたが、正確には「フルブラメロンとアボガドのクリームチーズ和え」美味しいと思ったものは、フルーツブランデーに漬けたメロンを刻んだものが入っていたのです。話をちゃんと聞いてないどころか、レシピまで頂いてるっていうのに、大ボケもいいところ(><)
なので、今回そのレシピを元にメロンをパインに置き換えて作ってみました。

残りのパインでもちょっと作ってみたいものがあるのですが、美味しくできればまたご紹介しますね!
フルーツブランデー、美味しいブランデーだけでなく、漬込んだフルーツまで無駄なく使えていいですよね?! これまた何を作ろうか楽しみだったりします♪
漬込むフルーツもお好みでほぼ何でもOK。フルーツだけでなく、トマトなんかでもいいそうです。
バナナ等の甘いフルーツを漬ける際は、一緒にレモンの輪切りを一切れ入れると味が締まるのだとか。

すだちとりんごについては、長くなるので、また後日UPしたいと思います。


[PR]
Commented by サントリー前田です at 2012-09-09 21:25 x
先日はレシピブログ様との共同企画にご参加いただきまして本当にありがとうございました!さっそくもう漬けていただけたんですね、感激です!パイナップル、おいしそうです。
今後とも自家製フルーツブランデーを一緒に盛り上げていただけたらと思います、引き続きよろしくお願いします!
Commented by candy-sarry at 2012-09-09 22:12
>サントリー前田様
先日は大変楽しい時を過ごさせていただた上に、お土産まで頂き恐縮です。
その上、今回はわざわざ当ブログにコメントまでいただき、ありがとうございます。
自家製フルーツブランデー、美味しくてはまりそうです。
また、色々と漬けてみたいものも漬けた後のフルーツで作ってみたいものもありますので、ブログにもちょこちょこUPさせていただきたいと思います。
Commented by サントリーグルメガイド担当みわ at 2012-09-11 14:42 x
先日は自家製フルーツブランデーセミナーにご参加いただき、ありがとうございました。
当日はご同席させていただいちゃいまして、お邪魔しました。
またさっそくブログ記事に書いていただき、ありがとうございます!
フルブラのおいしさを皆さんに体感いただくことができたようで、私も大変うれしく思っています、
コンテストにもぜひぜひご応募ください~。
すだちのフルブラってどんな感じでしたでしょうか??
私のほうでもセミナーの様子をまとめたブログ記事を掲載しました。
■『自家製フルーツブランデー』セミナー in 大阪
http://gourmet.blog.suntory.co.jp/004788.html
よろしければご覧くださいね。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by candy-sarry at 2012-09-12 01:15
>サントリーみわ様
コメントありがとうございます。
先日は本当にお世話になりました。同席させていただけて嬉しかったです。
すだちのフルブラについて、今日UPさせていただきました。
手抜きをしたので、少し苦味が出てしまいましたが、すっきり爽やかで美味しかったですよ。
コンテストも一応応募させていただくつもりで、色々考えてます。
早速お知らせ頂いたブログ記事も拝見させていただきました^^
by candy-sarry | 2012-09-08 23:19 | Cooking | Comments(4)